冬に最も食べたくなる味わいは「辛味のある料理」
「冬に最も食べたくなる味わい」について調査したところ、「辛味のある料理」が最も多い(53.8%)ことが判明しました。また、「辛味のある料理が食べたくなるとき」について聞いたところ、1位の「体を温めたいとき」(51.0%)に次いで、2位が「食事によいメリハリを加えたいとき」(41.3%)、3位が「気分をリフレッシュしたいとき」(38.3%)であることがわかりました。
一方で、「TABASCO®ソースの好み」について聞いたところ、およそ半数(51.1%)が「TABASCO®ソースが好き」と回答しているものの、「週に1回以上」使っている人は6人に1人にとどまっていることが判明。また、その使い道も「ピザ、パスタなどのイタリア料理」(56.0%)に限定されており、TABASCO®ソースの幅広い取り入れ方を知らない人が多いことが分かりました。
そこで今回は、TABASCO®ソースよりマイルドな、TABASCO®ハラペーニョソースを使ったフルーツゼリーとサラダのレシピを紹介します。
ゼリーやサラダに辛味をプラスすることで、大人な味わいに。気分もリフレッシュしますよ!
ピリ辛ドレッシングのサーモンキューブサラダ〜健康重視の女性にも! 簡単リフレッシュサラダ
【材料】
野菜スティック…1個
サラダフィッシュ(サーモン)…1個
TABASCO®ハラペーニョソース…適量
ドライパセリ(お好みで)…適量
【作り方】
①野菜スティックを角切りする。
②サラダフィッシュ(サーモン)を角切りする。
③野菜スティックに付属している味噌マヨネーズにTABASCO®ハラペーニョソースを混ぜる。
④作ったソースと角切りにした野菜スティックとサーモンを混ぜる。お好みでパセリを散らして完成。
ディスク百合おんさんのコメント
マイルドな味わいが好みの方はサラダのドレッシングにピッタリなTABASCO®ハラペーニョソースを、よりパンチを追加したい人はTABASCO®ソースを使うのがおすすめ!ピリ辛フルーツゼリー〜女性に人気な大人の味わいデザートのレシピ
【材料】
パウチ入りゼリー…1パック
カットフルーツ…1個
TABASCO®ハラペーニョソース…適量
ミント(お好みで)…適量
【作り方】
①パウチ入りゼリーをお皿に入れ、TABASCO®ハラペーニョソースをかけて混ぜる。
②パイナップルやフローズンマンゴーなどお好みのフルーツをのせる。お好みでミントを飾り付けて完成。
ディスク百合おんさんのコメント
TABASCO®ハラペーニョソースのみずみずしい風味がフルーツを引き立てます。甘さ控えめが好みの方はフローズンフルーツがおすすめ!*今回はピーチマンゴー味のゼリーとパイナップル、オレンジ味のゼリーとマンゴーの組み合わせを使用。
教えてくれたのは、ディスク百合おん(でぃすくゆりおん)さん
ナードコアテクノミュージシャン。テクノ系のDJやイベントなどで活躍中。山本さほの人気漫画『岡崎に捧ぐ』の登場人物、杉ちゃんのモデルでもある。
Twitter(@discyurion)に、随時コンビニかけ合わせグルメをアップ。コンビニで手に入る食品を合わせて新しい料理を作りあげる「コンビニかけ合わせグルメ」を紹介する人として様々な媒体に取り上げられ、同名の書籍もスモール出版より発売中。
使ったのは、TABASCO®ハラペーニョソース
マイルドな緑のハラペーニョペパー、ビネガー、岩塩を使用した、スッキリとした心地良い刺激のある味が特徴です。TABASCO®ソースよりも辛味単位は低いですが、さまざまなレシピや料理に特徴的な風味を加えます。
■販売開始:1993年
■スコヴィル辛味単位:600〜1,200
■相性:メキシコ料理、野菜料理、ドレッシング、カクテル(マルガリータ、ピニャコラーダ)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。