【北斗晶さん考案】の「揚げないコロコロ唐揚げ」をアレンジしてみた!しっとりジューシーな仕上がりに!

料理・グルメ

2020.01.30

美味しそうで気取らない、ふだんのごはんが人気の北斗晶さんのブログ。先日のサラダチキンのコロコロ唐揚げ(揚げ焼き)は、簡単そうでヘルシーで、マネしてみたくなった人も多いのでは?レシピの詳細は書いてありませんでしたが、今回アレンジで挑戦してみました。

広告

サラダチキンは市販品でOKですが、今回は自家製サラダチキンで! まずは下ごしらえ

砂糖、塩は、鶏肉によく揉み込んで。

酢を全体にまぶしたら、封をして冷蔵庫へ。砂糖と酢がジューシーさ、柔らかさのポイントのようです。

コンビニで買って即作れるのが北斗さんのレシピの良いところ。でしたが、今回は安くなっていた鶏胸肉を使って、サラダチキンを自分で作ってみるところから…

【材料】(鶏胸肉1枚分)

・鶏胸肉…1枚
・砂糖…小さじ1杯
・塩…小さじ1/2
・酢…小さじ1杯
・ジッパー付き保存袋…1枚

【作り方】
① 鶏肉の裏表に、砂糖、塩を、順番によくすり込む
② ①をジッパー付き保存袋に入れ、酢をまぶしよく揉み込みんで封をし、冷蔵庫で一晩寝かせる。
③ 一晩寝かした②を、沸騰した湯の中へ袋のまま入れ、火を止め、2時間待つ。
④ 鶏肉を取り出し、できあがり。

サラダチキン作り:2日め

翌朝のまだまだ生な鶏胸肉。

必ず火を消してから投入します。そのまま蓋をして2時間放置、待ち遠しい!

自家製サラダチキン、できました!見た目もまんまサラダチキンではないですか?

身がしまってちょっとソーセージふうに見えますが、一口食べてみたら、ジューシーで美味しかったです。

自家製サラダチキン、できました!見た目もまんまサラダチキンではないですか?身がしまってちょっとハムっぽく見えますが、一口食べてみたら、ジューシーで美味しかったです。それにしてもサラダチキンて、本当に簡単に作れるんですね。

揚げないコロコロ唐揚げのアレンジレシピ

サラダチキンにすでに味が付いているので、調味料は控えめに。香味野菜はたっぷりでも大丈夫です。

コロコロと転がしながら、良い色になるまで6〜7分ほど焼いて。

北斗さんの「揚げないコロコロ唐揚げ」のレシピは超簡単です。サラダチキンを一口大に切ってビニール袋に入れ、唐揚げ粉少々を振って鶏肉にまぶし、エゴマ油を引いたフライパンで揚げ焼きするだけ。

我が家もそのテで行きたかったのですが、唐揚げ粉を切らしていたので自分で味付けをしました。北斗さんも「唐揚げ粉’’少々’’」と書かれているように、ベースがすでに味付きのサラダチキンなので、唐揚げ用の味は薄めにつけます。

【材料】(サラダチキン1枚分)
サラダチキン(自家製)…1枚
すりおろした生姜、ニンニク…各小さじ1
A醤油、酒、ごま油…各小さじ2
 コショウ…少々
片栗粉、小麦粉…各大さじ1~2
サラダ油…適宜

【作り方】
① サラダチキンを一口大に切り、ビニール袋かボウルに入れる。
② ①に生姜、ニンニク、Aを入れよく混ぜ、30分ほど寝かせる。
③ 片栗粉と小麦粉を混ぜ、②の袋(またはボウル)に入れ、チキンにまぶす。
④ フライパンに油を引き、余分な粉をはたいた②を入れ、転がしながら色がつくまで焼く。

サラダチキンの唐揚げず…揚げ焼きですが、普通に唐揚げにしたら少々パサつく胸肉が、しっとりジューシーで美味しく、最高♡でした。
揚げ焼きなので油も少量ですみますし、ヘルシーな上に片付けもラク。火の通りを気にすることもなく、焼き色がつけばOKという気楽さも嬉しく、これは定番にするしかありませんね!

サラダチキン+唐揚げ粉で作れば準備は3分でOKなので、仕事帰りの疲れた時、食事の支度をする時間があまりないときにもおすすめですよ。

文/Chaperon

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る