【ワンプレートおせちレシピ】手抜きの手作りおせちを即”格上げ”!「総菜プレート」の盛り付け術!

料理・グルメ

 【ワンプレートおせちレシピ】手抜きの手作りおせちを即”格上げ”!「総菜プレート」の盛り付け術!

2019.12.29

ふだんの和食をワンプレートに盛るだけでごはんがグレードアップすると人気ですが、お正月の食卓にもアレンジ可能なんです。そこで今回は、おせちワンプレートレシピをご紹介。
市販の正統派おせちを、うるし塗り風プレートや、カッティングボードや和皿に盛るだけで、お家でも簡単にお正月のおせち気分が味わえます。

広告

半月盆使い〜 スーパーのお総菜で手軽にお正月気分に

左奥から、栗きんとん(市販品)、黒豆(市販品)、煮しめ、エビ焼き(市販品)、かまぼこ、イクラ(市販品)。市販のお総菜でお手軽おせちが完成

使ったのは、この半月盆。黒盆¥100/キャンドゥ

黒豆や栗きんとんなど、スーパーで買える身近なおせち料理を5種類ほど買いそろえて盛り付ければ、立派なおせちプレートが完成!

〈メニュー&作り方〉

煮しめ
【材料】
にんじん(1cm厚さの花型抜き)…4枚
れんこん(1cm厚さの輪切り)…4枚
里いも…小4個
たけのこ、ごぼう…各1/4本
こんにゃく…1/4枚
だし汁…150mℓ
調味料(しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、みりん、酒各大さじ1)

【作り方】
食材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。鍋に野菜とこんにゃく、だし汁を入れ、煮立ったら調味料を入れて落としブタをし、中火で里いもが柔らかくなるまで10分ほど煮る。そのまま冷ます。

カッティングボード使い〜和総菜をおしゃれに並べておせち風ランチはいかが?

左奥から、れんこんのピリ辛みそ和え、酢だこ(市販品)、カリフォルニアロール、クリームチーズサーモン焼き、みょうがの漬物(市販品)、伊達巻(市販品)。100均の白木まな板があっという間におしゃれに

使ったのは、このカッティングボード。桐ミニまな板¥100/キャンドゥ

木製カッティングボードは、ワンプレートにも大活躍! ヘルシーで明るい印象に仕上がる、ひとくちサイズのカジュアルおせちをどうぞ。

〈メニュー&作り方〉

れんこんのピリ辛みそ和え
【材料】
れんこん…200g
豚ひき肉…100g
にんにく…1片
みそ、コチュジャン、みりん、しょうゆ、すりごま、片栗粉、ごま油

【作り方】(4人分)
れんこんの皮をむき、少し厚めに切る。みそ、コチュジャン、みりん各大さじ1としょうゆ小さじ1、みじん切りにしたにんにく、すり白ごまと水各大さじ2、片栗粉小さじ1を合わせておく。温めたフライパンにごま油大さじ1をひき、れんこんを両面透き通るまで炒め、フライパンの空いている部分で豚ひき肉もほぐしながら炒めていく。全体に火が通ったら合わせ調味料を入れ、水分がとび、全体がなじんだら火を止める。

カリフォルニアロール
【材料】
黒米入りごはん…200g
焼きのり…1/2枚
レタス…1枚
焼きとり(缶詰)…1缶
アボカド…1/4個
マヨネーズ
とびこ…適量

【作り方】
ラップの上に黒米入りごはんを焼きのり半分よりも少し大きめに広げる。半分に切ったのりを中央にのせ、大きめにちぎったレタス、焼きとり、1cmの長方形に切ったアボカドを中央よりも手前にのせ、マヨネーズ大さじ1を絞る。具をのりで巻き込むように、少し強めに巻く。ラップを巻いたまま冷蔵庫で15分ほど休ませ、形がくずれなくなったら、とびこをのせ、食べやすい大きさに切る。

クリームチーズサーモン巻き
【材料】
クリームチーズ…1個
スモークサーモン…1枚
レモン…適宜

【作り方】
1cmの棒状に切ったクリームチーズにスモークサーモンを巻き、食べやすい大きさに切る。カットしたレモンを添える。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告