「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

あの高級食パン店の味をホームベーカリーで再現!行列店「嵜本」監修のレシピを実際に作ってみた!

料理・グルメ

 あの高級食パン店の味をホームベーカリーで再現!行列店「嵜本」監修のレシピを実際に作ってみた!

2019.12.21

いっときのブームでホームベーカリーを購入したけど、最近めっきり出番がなくておうちでしまったきりになっている…ということありませんか? そんな人に朗報です! なんと今、大人気の高級食パンをホームベーカリーで簡単に作ることができるんです! いちいち長時間行列に並ばずにあの味が手軽に楽しめるなんて最高ですよね。では、実際に試してみようと思います!

レシピはあの高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」監修!

田園調布店で開店時間の11時から30分ほど並んで購入することができました!

これが「嵜本」の「極生“ミルクバター”食パン」!

中が本当にふわっふわのもっちもち♡
ちょっと味見すると止まらなくなります。

おうちのホームベーカリーであの高級食パンの味が楽しめる…。そんな夢のようなレシピを監修してくれたのは高級食パン専門店の「嵜本(さきもと)」。焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」のオーナーが手掛ける、大阪発の高級食パン専門店です。本店は大阪ですが、都内にも田園調布に店舗がありますよ。

今回ご紹介するレシピは「嵜本」の何もつけずにそのまま食べても美味しい食パンとして大人気の「極生“ミルクバター”食パン」の味わいを再現したものです。レシピを試してみる前に実物の味が気になったので編集部でも1斤購入して実際に食べてみました! 袋から出す前からほんのりはちみつとバターの香りがして期待が高まりまくりです♡ 試しに手で裂いてみたら内側は驚くほどふわっふわ♪ 食べてみるとはちみつの優しい甘さとバターのコクが感じられてたまらなく美味しい! ジャムもバターもなにもつけず、もちろんトーストにもせずに食べたのですが、ひと口食べると本当に止まらなくなります。あっという間に1/4ほど食べてしまいました! 耳の部分にもしっかり味がついているのもポイント高いですね。正直なところ、今まで食べた食パンでベスト1の美味しさかも…。この味がホームベーカリーで再現できるなんて素敵すぎますよね。

「嵜本」公式サイトはこちら

使用するホームベーカリーはパナソニックの最新機種「SD-MDX102-K」!

今回使用するホームベーカリーは、本格パンも無添加パンも手軽に作れるパナソニックの最新機種「SD-MDX102-K」。41種類のオートメニューがあるだけでなく、「ねり」「発酵」「焼成」を単独で設定できる「マニュアル機能」も搭載しているので、パン作りのビギナーさんからベテランまで楽しめるスグレモノ! もちろん、こちらのホームベーカリーじゃないと作れないわけではありません。「パン・ド・ミ」メニューが搭載されているパナソニックのホームベーカリー(※1)なら古い機種でも作ることができるそうです(※2)。では、さっそく「嵜本」監修メニュー、おうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パンを実際に作っていきましょう!

※1:おうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パンが作れるホームベーカリーはパナソニック製のパン・ド・ミメニュー搭載の機種に限ります。
※2:古い機種でも粉と水の量を減らして調節すれば、目指す仕上がりに近づきます。

公式サイトはこちら

おうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パンの材料

材料はこちら
A
 強力粉(ベルムーラン)…240g
 薄力粉(バイオレット)…10g
 塩(伯方の塩)…小1(5g)
 きび砂糖…35g
 バターミルクパウダー…12g
 はちみつ…10g
 生クリーム(乳脂肪分35%)…40mL
 牛乳…40mL
 無塩バター(よつ葉乳業)…30g
水…100g
ドライイースト(サフ インスタントドライイースト金)…小1/2(1.4g)
※材料の小1、小1/2は、ホームベーカリーに付属の「小スプーン1杯」「小スプーン1/2杯」の意味です。

材料はすべてスーパーなどで手軽に手に入る食材です。ただ、バターミルクパウダーはスーパーに置いていないこともあるので、製菓コーナーが充実しているスーパーか、製菓材料の専門店に行ったほうが手に入りやすいかもしれません。もしくは、Amazonや楽天などのオンラインショップでも購入できるので、あらかじめ注文しておくと探す手間が省けて楽だと思います。

おうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パン作りにチャレンジ!

1:パン羽根をセットしたパンケースにAの材料(ドライイースト以外)を入れ、本体にセットする。
※予約タイマーは使用しないでください(生クリーム使用のため、腐敗の恐れがあります)。

2:イースト容器にドライイーストを入れる。

3:メニュー【1】(パン・ド・ミ)を表示させる。

4:【焼き色・淡】を選ぶ。

5:ふたを閉めてスタートする。
※スタートしたあとは、ふたを開けないでください。ドライイーストがこぼれ出ます。

6:ピッピッと鳴ったら【取消】を押して本体からパンケースを取り出す。

7:2分程冷ましてからパンをパンケースから取り出し、1時間ほど粗熱を取る。
※焼き上がりの高さは16.5㎝程になります。

材料を計量してホームベーカリーにセットしてオートメニューをスタートさせるだけなので、予想以上に簡単でした。15分くらいで準備が終わり、後は焼きあがるのも待つだけという状態に。オートメニューの工程が「焼き」まで進むとパンを焼くいい匂いが漂ってきて食欲がそそられます♪ これは食べるのが楽しみですね!

気になるおうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パンのお味は…?

粗熱が取れたパンをさっそくカット!

トーストせず、何もつけずに食べても美味しい…。これはなかなかカルチャーショックです…。ひとくち食べると本当に止まらなくなるんです。この1枚とか秒で消えますよ!

「嵜本」で購入した「アールグレイパール」(香りたかいアールグレイでいれたミルクティーをじっくり煮詰めたジャム)をつけてみました。そのままでも美味しいですが、これもイケる♪

さっそく完成した食パンを実食! 正直なところ、本物の「極生“ミルクバター”食パン」を食べたときは「この味をホームベーカリーで再現なんて無理でしょ…」とか思っていたのですが、食べてみると想像以上に再現度が高い! ふわふわでとろけるような食感とはちみつのほのかな甘さがたまらないですね。トーストせず何もつけない状態でも食べだしたら止まらなくなります。実際にお店で売っているものと比べても少し耳のところが硬いかな…くらいで、それ以外はほぼ完璧に再現できているのではないでしょうか。ホームベーカリーで手軽に高級食パンの味が楽しめるなんてすごいですよね! 「嵜本」監修のレシピ、恐るべし…。

パナソニックの公式ホームページでは今回作ったおうちCafe嵜本「極生」"ミルクバター"食パン以外にもホームベーカリーで作れる食パンとジャムのレシピが公開されています! こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

他のレシピもチェック!

食パンが苦手な子どももこれなら喜んで食べてくれると思いますよ! おうちで長らく寝かしているホームベーカリー、これを機に使ってみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。