1日1食摂るだけでダイエットに成功!?お肉たっぷりな「やせるスープ」で太りにくい体を作ろっ!

料理・グルメ

2020.01.28

体のラインってとっても気になりますよね? そこで太りにくい体をつくるスープレシピのご紹介。お肉をたっぷり使ったレシピは食べ応えもあり。がっつりお肉を食べても、罪悪感なし。効果効能もいろいろなので、ぜひ1食をこのスープに置き換えてみて! お肉を食べて美ボディを手に入れましょう!

広告

豚しゃぶとセロリのレモンスープ

レモンの香りがさわやか。ほどよい酸味ですっきりした味わいです。好みで黒こしょうをふってアクセントにしても。

【材料】(2人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…120g
セロリ(茎)…1本分
セロリの葉(やわらかい部分)…1本分
マッシュルーム…4~5個
レモン(国産)…1個
白ワイン…大さじ2
A
水…2と1/2カップ
鶏ガラスープの素…大さじ1/2

【作り方】
①セロリはスジをとって斜め薄切り、葉は細かく刻む。マッシュルーム、レモンは薄切りにする。
②鍋にセロリとマッシュルームを敷き詰め、豚肉を広げてのせ、白ワインを回しかける。
③Aを加えて火にかけ、煮立ったらレモンとセロリの葉を加えてふたをし、弱めの中火で4~5分煮る。塩少々で味を調える。

<やせPOINT>
豚肉は広げて煮ると、少ない量でも食べたときにボリュームを感じられて、満足感が高まります。セロリはカリウムが豊富で、体内の水分量をコントロール、むくみの解消に役立ちます。

鶏スペアリブと白菜、えのきの中華スープ

骨付き肉を使ってうまみたっぷりスープに。こんがりと焼いて臭みを取り、香ばしさもプラス。

【材料】(2人分)
鶏スペアリブ※…8本
えのきたけ…1袋
白菜…2~3枚
ザー菜(味つき)…40g
※鶏スペアリブは手羽中を2つ割りにしたもの
A
水…2カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

B
塩…少々
こしょう…少々
いり白ごま…少々

ごま油

【作り方】
①白菜は葉はざく切り、芯は横に細切りにする。えのきはほぐす。ザー菜は細切りにする。
②鍋にごま油小さじ1を弱めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、焼き色がついたら端に寄せる。あいたところでザー菜、白菜の芯を炒める。
③A、えのきを加えて中火で煮立て、弱めの中火で4~5分煮る。Bで味を調え、白菜の葉を加えてしんなりするまで煮る。器に盛り、ごまをふる。

<やせPOINT>
食べるのに時間がかかる骨付き肉は、少量でも満腹感が得やすいのが特徴。えのきや白菜など低エネルギーの食材を合わせて、ボリューム感がありながらもダイエット向きのひと皿に。

鶏胸肉とにんじんの粒マスタードスープ

粒マスタードのほどよい酸味でさっぱり味。にんじんはピーラーで削るとスピーディで、食感もやわらか。

【材料】(2人分)
鶏胸肉(皮なし)…120g
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
パセリのみじん切り…大さじ2
A
塩、こしょう…各少々
酒、片栗粉…各大さじ1

B
水…2カップ
コンソメスープの素…小さじ1/2

オリーブオイル、塩、こしょう

【作り方】
①鶏肉は小さめのひと口大に切り、Aをもみ込む。にんじんはピーラーでリボン状にする。玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にオリーブオイル小さじ1を中火に熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、にんじん、粒マスタードを加えてひと炒めする。
③Bを加えて煮立て、1の鶏肉を加えて4~5分煮る。塩、こしょう各少々で味を調え、パセリを加える。

<やせPOINT>
粒マスタードは味のポイントになるだけでなく、デトックス効果があります。たっぷり加えたパセリは鉄やカルシウムなどミネラル豊富で、体を温めて代謝をよくします。

食べ過ぎたときは、このスープで1食置き換えてみて。具だくさんで低糖質なのでリセット食にぴったり!

【教えてくれたのは】
金丸絵里加さん
料理研究家・管理栄養士。健康に配慮したおいしくて作りやすいレシピに定評がある。『ダイエットレシピのプロが教える!ラクやせおかず』(エイ出版)など著書多数。

『saita』2018年3月号より抜粋

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告