『あさイチ!』の”白菜の旨味がアップする”裏ワザ、試してみた!秘密は「天日干し」と「切り方」!

料理・グルメ

 『あさイチ!』の”白菜の旨味がアップする”裏ワザ、試してみた!秘密は「天日干し」と「切り方」!

2020.01.20

鍋や煮物のメインをはじめ、サラダやスープなどの多くの料理に使用される冬野菜の代表といえば“白菜”。今の時期は手ごろな価格でスーパーで入手できるため、1玉丸ごと購入する方も多いのではないでしょうか。旬の野菜なので、せっかくなら、よりおいしく食べたいですよね。
そこで、以前に朝の情報番組『あさイチ!』で紹介されていた、白菜の甘さと旨味をアップさせる裏ワザを実際に試してみました! 裏ワザを使った白菜と、何もしていない白菜との比較を含めて、ご紹介します。

広告

『あさイチ!』で紹介された、白菜をおいしくする方法とは?

NHKの『あさイチ!』で紹介された内容によると、白菜の甘さと旨味をアップさせるには、白菜を「天日干し」にする方法が効果的なのだそう。天日干しにすることで、白菜の水分が蒸発して甘みが凝縮するため、糖度がアップするのです。何もしていない白菜の糖度は4.9度、天日干しにした白菜の糖度は5.5度と、甘さは12%アップしたとのこと。
また、甘みだけではなく、2時間天日干しにした白菜は紫外線の影響によって、旨味成分のもととなるアミノ酸の量も20%ほど増えていたため、旨味もより感じられるように! 実験では、3時間でアミノ酸の量が25%まで増え、それ以降は変化がなかったようなので、白菜は「3時間の天日干し」がベストだという結果になったようです。

白菜の甘さと旨味をアップさせるポイントは「天日干し」と「切り方」

白菜を天日干しする方法は、
1. ザルなどに1枚ずつはがした白菜を並べ、日光が当たる場所で1時間半ほど干します。


2. ひっくり返し、裏面も同様に1時間半干します。


3. 白菜は繊維にそって切ります。

両面を天日干しにするため、合計3時間ほどかかります。それ以外は特別何もする必要がないので、手間はそれほどかかりません。
また、白菜を切るときは繊維にそって切ることで繊維が断たれることなく残すことができるため、苦み成分の発生を抑えて甘みを際立たせることができるそうですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告