【いわし缶レシピ】蒲焼き缶で作る”万能ソース”2選!サラダにパンにごはんに…速攻使い切り必至!

料理・グルメ

 【いわし缶レシピ】蒲焼き缶で作る”万能ソース”2選!サラダにパンにごはんに…速攻使い切り必至!

2020.02.01

先日の「ヒルナンデス!」で紹介されていたいわしの缶詰を使ったレシピ「いわし缶洋風万能ソース」「いわしなめたけソース」2つご紹介します。

実際に作って食べてみましたが、どちらのソースも絶品。いろいろな料理に使えて、なおかつ1分で作れてしまうので重宝すること間違いありません。

広告

いわし缶洋風万能ソースの作り方

【材料】
いわしの蒲焼き缶 1/2缶分(番組の放送では1缶分)
豆乳 50cc(番組の放送では100㏄)
オリーブオイル 適量

【作り方】
① ボウルにいわしの蒲焼き缶を入れてほぐす
② 豆乳・オリーブオイルを加えて混ぜて完成

実際に作って食べてみた

まずいわしをお皿にだして、ほぐします

豆乳とオリーブオイルを入れて、混ぜれば完成

できたソースはサラダやうどんなどにかけて使います

バケットにのせて焼くと香ばしくておいしい

豆乳を入れるのでいわし独特の臭みが和らぐのがポイントです。これなら「いわしの魚臭さが苦手」という方でもおいしく食べられると思います。

サラダにかけてもおいしかったですし、バケットにのせて焼くのも香ばしくておすすめです。そのほかにも、ぶっかけうどんにしたりリゾットにしたりと、いろいろな用途で使えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告