卵レシピ①!だし汁がジュワッとあふれる「だし巻き卵」の作り方!えっ、片栗粉を入れるの⁉

料理・グルメ

 卵レシピ①!だし汁がジュワッとあふれる「だし巻き卵」の作り方!えっ、片栗粉を入れるの⁉

2020.02.21

今まで、私たちが信じて疑わなかった卵レシピは正しいのでしょうか?
本当に今までの作り方がベスト?
今回はだし巻き卵の作り方にある技をプラスして、だし汁がジュワーッとあふれ出す、やわらかふるふる食感に挑戦していきましょう。

広告

片栗粉で保水力ならぬ『保だし力』をプラスしただし巻き卵

材料


(2人分)

卵·····································2個
だし汁·································1/2カップ
大根おろし·····························適量
砂糖···································小さじ1
片栗粉···································小さじ1
うす口しょうゆ···································小さじ1
サラダ油···································適量

通常は卵:調味液の割合が約1:1のところを、約1:2にしてジューシーに。
焼きながら流れ出るだし汁を片栗粉がまとめてくれるので、卵とだし汁が一体化し、焼き上がりのなめらかな口あたりを実現します。

作り方


❶卵はボウルに割り入れしっかり溶き、だし汁、砂糖小さじ1とよく混ぜ合わせる。
片栗粉小さじ1をうす口しょうゆ小さじ1で溶き、卵液に加える

❷小さな容器にサラダ油適量を入れ、キッチンペーパーを小さく折りたたんでつけておく。
卵焼き器を中火にかけ、サラダ油をなじませる。
菜箸の先で卵液をつけて「チュッ」と音がする程度まで温める。

❸卵液をもう一度混ぜ、おたま軽く1杯分を卵焼き器に注ぎ、奥から手前へと菜箸で巻いていく。
キッチンペーパーでまんべんなく2度目の油をひき、卵を奥へと移動させ、その下にふたたび卵液を注いで巻いていく。
この工程をもう2~3回繰り返す。
焼き上がったら器に盛り、大根おろしを添える。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告