卵のゆで方の基本!お湯から茹でれば半熟自在!「ゆで卵」「味付け卵」「塩卵」「温泉卵」の作り方

料理・グルメ

 卵のゆで方の基本!お湯から茹でれば半熟自在!「ゆで卵」「味付け卵」「塩卵」「温泉卵」の作り方

2020.02.16

サラダやラーメンの具材、おつまみなど、さまざまな場面で活用されるゆで卵。
基本をわかっていれば、味付け卵や塩卵と様々なアレンジが自在です。
また、いろんな料理を彩る温泉卵の作り方も合わせてご紹介します。

広告

【基本のゆで卵】

左から茹で時間
12分
10分
8分30秒
7分15秒
6分30秒

卵のお尻に穴を開けて空気の抜け道を作れば、殻割れリスクが減り、殻がむきやすくなります。
お湯に塩や酢を入れたり、卵を常温にもどしたりする手間は不要です。
ボコボコ沸騰しない95~98度程度のお湯なら割れにくいので、お湯からゆでてOK。
ゆで時間を正確に把握でき、失敗がありません。

作り方


❶ 鍋にたっぷりの湯を沸かす。
卵は、さっとぬらしてお尻側に押しピンなどで穴を開け、金属製のざるに入れておく。
火を弱めの中火にしてざるごと全体がつかる量の湯の中に沈める。

❷ 湯がボコボコ沸騰しない程度の火加減(95度程度)で、上の写真の参考に目安の時間までゆで、冷水にとる。

❸ 卵の殻をスプーンの背でたたいて、細かいヒビを入れる。
薄皮と白身の間に水を入れてはがしていくイメージで、流水を当てながら(ためた水の中でも可)、卵のお尻のほうからむいていく。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告