【ノンアルでペアリング!レシピ②】ノンアルビールで作る「トマトビア」!合わせるなら「フリット」!

料理・グルメ

 【ノンアルでペアリング!レシピ②】ノンアルビールで作る「トマトビア」!合わせるなら「フリット」!

2020.02.25

ドリンクと料理の組み合わせを考える「フードペアリング」。お酒だけでなく、ノンアルコールのドリンクでも、上手に選べば味や香りを高め合うことができるんです! そこで、ノンアルドリンクの作り方と、相性のいい料理のレシピをお届け。今回は、炭酸水とティーバッグで作る「ローズヒップソーダ」、ノンアルビールと冷凍トマトで作る「トマトビア」を紹介します。

広告

「ローズヒップソーダ」と「野菜とささみのフリット」

ハレの日ご飯に欠かせない揚げものはすっきり味のソーダを合わせて油っこさを一掃。軽い酸味も手伝って、いくらでも食べられます

やさしい酸味でさわやか。目をひくロゼ色ドリンク
ローズヒップソーダ
【材料と作り方】(1〜2人分)
ペットボトルの炭酸水1本(500mℓ)から1/3量ほどを抜き※、ローズヒップティーのティーバッグ1袋を入れ、半日ほど置く。
※中身が吹き出す可能性があるので、必ず炭酸水の量を減らす。ティーバッグを入れたあと、ふたを開けるときは少しずつゆっくりと開ける。

炭酸水でころもを溶けば、サクッと揚がります
野菜とささみのフリット
【材料】(2人分)
ズッキーニ…1/2本
パプリカ(赤)…1/4個
かぼちゃ…80g
鶏ささみ…2本

A
小麦粉…100g
塩…小さじ1/3
炭酸水…120mℓ

レモンのくし形切り…1切れ
揚げ油

【作り方】
①ズッキーニは1cm厚さの輪切り、パプリカ、かぼちゃは食べやすい大きさのひと口大に切る。ささみはスジを除き、ひと口大に切る。
②ボウルにAを入れ、泡立て器で混ぜ、①にからめる。
③鍋に揚げ油を入れて中温(約170度)に熱し、②を入れ、カラリとするまで約2分揚げる。器に盛り、レモンを添える。

「野菜とささみのフリット」に合うペアリングバリエ

レモンビール
ノンアルビールにレモンをしぼって、カクテル風に。穀物由来の風味もフリットにマッチ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告