「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【冷凍しておくと便利!】じゃがいもの冷凍方法とアレンジレシピ3品

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【冷凍しておくと便利!】じゃがいもの冷凍方法とアレンジレシピ3品

2020.03.08

子どもから大人まで大好きなじゃがいも。
じゃがいもって冷凍すると食感も悪くおいしくないイメージありますよね。
ですが、少し工夫して冷凍するだけで、おいしく食べられる上に、料理の手間も省けてとても便利に使うことができます。
今回は、冷凍方法と、冷凍じゃがいもを使った簡単レシピを3品紹介していきます♪

用意するもの

・じゃがいも 好きなだけ
・密封できるブリーザーバッグ 必要な分
・ラップ 必要な分

じゃがいもの冷凍方法

①じゃがいもの皮をむき適当な大きさに切ったら、鍋にひたひたの水とジャガイモを入れ茹でます。
レンジで柔らかくなるまで加熱してもOK!

② じゃがいもが柔らかくなったらザルにあげ、水気を切りボウルにいれてマッシュ状にします。
この時、できるだけかたまりがないようにした方が、解凍後も食感を損なわずにおいしく食べられます。
軽く塩コショウで味付けしてから保存すると、下味がついて料理に使いやすいです。

③ マッシュ状にしたら、1回使用する分ずつラップにくるみ、フリーザーバッグに入れて冷凍します。
もしくは、そのままフリーザーバッグにマッシュしたじゃがいもを入れて、菜箸などで何等分かにあとをつけてから冷凍してもOK!先に菜箸のあとがついているので、使う時は必要な分だけパキっと割って使うことができます。

     

解凍方法

電子レンジで解凍するのがオススメです。
解凍機能を使っても、普通に温めてもOK!
私は温めて使っています。
加熱時間は柔らかくなるまで様子を見ながら調整してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)