暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【学習用品・おもちゃの収納】無印良品で作る片付けしやすい子ども部屋

kazuko

シンプルなデザインで人気の無印良品のアイテム。我が家でもキッチン、リビング、子ども部屋と様々な場所で大活躍です。
シンプルなデザインで、汎用性も高く、子どもの成長に合わせて進化していけるので、子どもの学習用品やおもちゃの収納にもおすすめです。
我が家で活用している無印良品のアイテムと、収納アイデアをご紹介します。

教科書の収納は仕切りスタンドとファイルボックスで立てる収納

教科書の収納は、立てる収納で、なだれが起きないようにすることが大切です。仕切スタンドとファイルボックスを活用すれば、それが叶います。
ファイルボックスには、昨年の教科書や使用頻度の低い教科書をしまい、仕切りスタンドに、使用頻度の高い教科書をしまっています。

ステンレス横ブレしにくいフックでバッグは引っ掛け収納

体育服バッグや、図書バッグ、上履き入れなど何かと多い子どものバッグ類。
使用頻度の高いバッグ類は、フックに掛けるだけの引っ掛け収納にすることで、子どもも自分で片付けてくれます。

小物類はポリプロピレンケース・引出式で取り出しやすくしまいやすい

小物類は大きめのボックスにしまうと、埋もれてしまいどこに何があるかわからなくなってしまうので、引出を活用しています。しっかり定位置を決めることで片付けがしやすくなります。

絵具道具や習字道具はやわらかポリエチレンケースでざっくり収納

毎日ではないけれど、たまに学校に持っていく絵具道具や習字道具は、やわらかポリエチレンケースにしまっています。出し入れしやすいようにスチールラックの下段を定位置にしています。汚れを落としやすい素材なので、子ども部屋での活用におすすめです。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックスには使用頻度低めのバッグを収納

修学旅行用のバッグなどの使用頻度の低いバッグ類は、ソフトボックスにしまっています。ボックス自体が、軽くて持ち手付きで持ち運びしやすいので、スチールラックの上段にしまっています。

子どもの作品はポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックスに!

子どもの作品類は、兄妹別にポリエステル綿麻混布貼りベッド下収納ボックスにしまっています。ベッド下にピッタリのサイズで、大きめの絵もしまえるサイズなので作品類の収納におすすめです。持ち手もついているので取り出しやすいです。

ポリプロピレン頑丈収納ボックスはおもちゃ収納に便利!

室内で遊ぶおもちゃ類は、まとめてポリプロピレン頑丈収納ボックスにしまっています。大きめのサイズのおもちゃ類をざっくりしまっています。頑丈なので、多少乱暴に扱っても割れたりしないので、男の子のいるご家庭にはおすすめです。

我が家で活用している無印良品のアイテムを、ご紹介しましたがいかがでしたか?
シンプルで丈夫なので、子ども部屋での活用におすすめのアイテムばかりです。子どもの成長に合わせて、使い方を進化していけるので、本当に便利ですよ。

今回は無印良品で揃えてご紹介しましたが、同じようなものであればホームセンターなどで買ったものでもOK! ようは余裕をもって定位置を決めたら片付くということです。
ご家庭に合った収納を作ってみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

夏のインナー徹底比較!ユニクロ、GU、イオン、ヨーカドーのインナーを涼しさ・着心地・脇汗対策で分析

いよいよ気温がグッと上がる真夏の到来! 洋服と一緒に“インナー”も夏用のものにかえて、暑い毎日を快適に過ごしたいですよね。 各ショップで、年々バリエーションが増える夏のインナー。「一体どれを選べばいいの?」「違いはあるの?」と、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、大手メーカー4社であるユニクロ、GU、イオン、イトーヨーカドーの夏用インナー(白キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、涼しさや着心地、ニオイと脇汗対応、デザイン性、サイズ感などを比較してみました。よかったら、参考にしてみてくださいね!

3

ホコリだらけのデッドスペースが収納スペースに!スタイリッシュで使いやすいおすすめ収納アイテム3選

リビングテーブルの上に、いつも家族のものが置いてありごちゃごちゃ……。片付けたくても収集つかなくて困っている方もいるかもしれませんね。そんなときには、普段デットスペースになっている場所が収納スペースになるかもしれませんよ。今回はリビングに散らかりがちな小物を収納できる便利グッズをご紹介いたします。

4

ハッカ油広報担当者に聞いた!猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方3選

いよいよ夏本番。今年はマスクを着けているぶん、体感温度を高く感じそうですね。 そんなこの夏におすすめなのが、「ハッカ油」。 すっきり爽やかな香りが、夏のくらしを快適にしてくれます。 北海道北見市でハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、 ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらいます。

5

エアコンをつけているときの換気は?ダイキン担当者に聞く、節電しながら上手な換気方法とは

2020年の夏は新型コロナウイルス対策としてこまめな換気が欠かせません。その一方で温かい空気が室内に流れ込み、室温が上昇することから、熱中症にも気をつけなければなりません。 そこで、今回はコロナ禍における熱中症対策と空調メーカー・ダイキンが考える夏の効率的な換気を取り上げていきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP