おうち時間スッキリしたお部屋で過ごすため「見せる収納」と「隠す収納」のバランスを見直してみよう!

家のこと

 おうち時間スッキリしたお部屋で過ごすため「見せる収納」と「隠す収納」のバランスを見直してみよう!

2020.05.13

おうちで過ごす時間が長い今、部屋は片付いてはいるんだけど、モノが多くてごちゃついているように見える…なんだかスッキリしない…とお悩みの方いらっしゃいませんか?

暮らしていくうえで、使いやすい収納を目指したいけど、同時にスッキリとした空間で、気持ちのいい状態を保ちたいという願いもありますよね。そんな願いを叶えるコツは、「見せる収納」と「隠す収納」のバランスをにあります。スッキリとしたお部屋づくりのアイデアをご紹介します。

広告

毎日使うものは、使いやすさを重視して「見せる収納」に 

「見せる収納」のメリットはなんといっても、取り出しやすくしまいやすいこと。見えているので、存在を忘れることもありません。

デメリットは埃が付きやすいということと、ごちゃついて見えるということ。それらを踏まえたうえで、使い分けることがポイントになります。
毎日使うキッチンツールは、使いやすさを重視して吊り下げて『見せる収納』に。デザインがシンプルなものを選ぶことで、空間がごちゃついて見えることもありません。毎日使うものなので埃もつきにくいです。

毎日飲むコーヒーや紅茶などのカフェアイテムはかごにまとめて「見せる収納」

毎日飲むコーヒーや、お茶を入れる際のカフェアイテムは、かごにまとめて「見せる収納」に。ちょっと一息つきたいなという時にさっと取り出せるので、便利です。お気に入りのアイテムだと、カフェタイムも特別なものになります。

毎日使う洗剤やタオルは「見せる収納」で使いやすく

毎日使う洗剤やタオルは「見せる収納」にすることで、使いやすさ重視に。
アイテムをシンプルなものにすることで、スッキリ空間を保てています。細々としたアイテムは、白いボックスにしまうことで、ごちゃついて見えないようにしています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告