目指せ“いつもきれいな部屋”!『仕切り収納』で片付けがラクになる!収納アイデア紹介

家のこと

 目指せ“いつもきれいな部屋”!『仕切り収納』で片付けがラクになる!収納アイデア紹介

2020.04.29

片付けは、モノを取り出して、使ったら元に戻すの繰り返し。

引き出しや収納棚に片付けるときに、仕切りがないとモノが混在したり、平置きに積み重ねておいてしまいませんか? そうすると取り出しにくく、戻しにくい収納になってしまいます。

いつも片付いた部屋を目指すには、取り出しやすく戻しやすい収納の仕組みをつくることがポイントです。

取り出しやすく戻しやすい収納には『仕切り収納』がおすすめ。我が家で実践している仕切り収納を、ご紹介します。
ほんの少しの工夫で、暮らしはグンと快適になりますよ!

広告

キッチンのトレイは仕切りスタンドに立てて収納して、なだれをストップ!

トレイを仕切りスタンドに立てて収納することで、取り出しやすくしまいやすいが叶います。仕切りがあることで、トレイを1つ取り出しても、なだれが起きず、ストレスフリーで台所仕事を行うことができます。

キッチンのボウルやホットプレートは仕切り棚で空間を有効活用

仕切り棚を活用することで、空間を有効活用! 上のモノをどけてから、下のモノを取り出すという煩わしさもないので、取り出しやすくしまいやすいが叶います。見た目にもどこに何があるか一目瞭然です。

カップ類は種類別に整理ボックスで縦に仕切って奥行きを有効活用

カップ類は種類別に、整理ボックスごとに仕切ってしまうことで、目的のものを取り出しやすくなり、奥行きも有効活用しています。来客時のお茶の準備も楽に行えます。仕切り棚とダブル使いすることで、コースターやトレイの収納スペースも確保できました。

冷蔵庫のドアポケットで倒れやすい調味料はドアポケット用仕切りでストレスフリー!

様々な調味料をしまう冷蔵庫のドアポケットは調味料が倒れやすく、いざ料理に取り掛かろうというときに、取り出しにくくプチストレスでした。
ドアポケット仕切りを活用することで、調味料が倒れることはなくなりストレスフリーに! ささいなことですが、プチストレスがなくなったことで気持ちよく料理に取り組むことができるようになりました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告