おうち時間を楽しむためのお片付け、はじめてみませんか?

家のこと

 おうち時間を楽しむためのお片付け、はじめてみませんか?

2020.05.04

おうちで過ごす時間が長い今、おうちを片付けなくちゃ…と思うけれど、やる気が起きない、どこから片付けたらいいか分からない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。時間がないから、忙しいからと片付けを後回しにしてきた方にとって、せっかくのお片付けのチャンスです。
おうち時間を楽しく過ごすための、お片付けに取り組んでみませんか?片付けに挫折する方の、片付けられない要因のひとつに、明確な目標設定がないこと、があげられます。おうち時間を楽しむため!と目標を掲げ、お片付けに取り組んでみましょう。

広告

具体的に目標設定して片付けをはじめよう!

「片付け」というと、面倒くさい、やりたくない、とどうしてもネガティブな行為ととらえがちですが、実はとってもポジティブな行為。
おうち時間を楽しむためのお片付け、ととらえると前向きに取り組めそうな気がしませんか? 好きなインテリアを楽しむため、趣味に打ち込むため、と具体的に目標設定して片付けに取り組みましょう。

「おうちカフェ」を楽しむため、カップや食器を整理してみる

「おうちカフェ」に使うアイテムを、食器棚やかごにまとめてみる。
一息つきたいな、というときに「おうちカフェセット」がさっと取り出せるよう、アイテムを取り出しやすい場所に、おさめてみる。スイーツのレシピ本をキッチンにおさめてみる。そんな些細な行為がいつもより、丁寧にコーヒーを入れてみようかな、手作りスイーツに挑戦してみようかなと、前向きな気持ちにつながります。

本を整理して自分だけの小さな図書館をつくろう

本を買ったはいいけれど、そのまま山積みになったまま…本棚におさめてはいるけどれど、ジャンルがぐちゃぐちゃにしまって選びにくい…なんてことありませんか?
ジャンル別に整理することで、改めて自分の感性を再確認したり、新たな発見があるかも。ジャンルごとに分けるには、ブックエンドや仕切りを上手に活用してみて。文庫本や漫画の多い方はダイソーで購入できる『お助け本棚』もおすすめです。
改めて読み返したいなと思った本は、かごやボックスにまとめて、おうち時間のお供にしてみて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告