不安が大きい今こそお金について考えよう!「自己投資」から学ぶコスパの本当の意味 #コスパの神様

働く・学ぶ

unsplash.com
 不安が大きい今こそお金について考えよう!「自己投資」から学ぶコスパの本当の意味 #コスパの神様

2020.04.12

「コスパの神様」第1回第2回の中で、本当のコスパを知るには「ジャッジ力」が大事だと知りました。「このジャッジ力を高めてくれるのが『自己投資』です。実際に行動することで、自分の目的がより達成しやすくなるんです」と言うのは、ハリセンFPの愛称で人気のファイナンシャルプランナー篠原充彦さん。

広告

まずは徹底した自己投資を

『コスパの神様』著者の篠原充彦さん

「推奨しているのは、収入の2割を自己投資に使うこと。それも、毎月きちんと使い切るまで、徹底的に行ってください」と言う篠原さん。
ご自身の体験を伺うと「僕の場合は40歳で時間とお金から解放されたい(=ジャッジ力)と思い、CFP®︎国際ライセンス取得のために、合計で100万以上は自己投資しました。そのおかげで知識と資格が手に入り、何倍にもなって戻ってきている、コスパとしては抜群です」

でも、そんなに高い目標や、将来の明確なビジョンを持っている人は少ないのではないでしょうか?

目標はあいまいで十分

出典:unsplash.com

「自己投資を始めるときは、自分が願っている漠然とした未来の目標や希望でいいんですよ」と言う、篠原さん。
では「幸せになりたい」「お金持ちになる」「ハッピーに暮らしたい」など、こんな大雑把なもので良いのでしょうか?

「もちろん、それで大丈夫です。自分で目標を立てたら、そのためにお金(収入の2割を目安に)をどんどん使っていきましょう! まずは行動することが大事ですよ」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告