暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

不安が大きい今こそお金について考えよう!「自己投資」から学ぶコスパの本当の意味 #コスパの神様

saitaPULS編集部

「コスパの神様」第1回第2回の中で、本当のコスパを知るには「ジャッジ力」が大事だと知りました。「このジャッジ力を高めてくれるのが『自己投資』です。実際に行動することで、自分の目的がより達成しやすくなるんです」と言うのは、ハリセンFPの愛称で人気のファイナンシャルプランナー篠原充彦さん。

まずは徹底した自己投資を

『コスパの神様』著者の篠原充彦さん

「推奨しているのは、収入の2割を自己投資に使うこと。それも、毎月きちんと使い切るまで、徹底的に行ってください」と言う篠原さん。
ご自身の体験を伺うと「僕の場合は40歳で時間とお金から解放されたい(=ジャッジ力)と思い、CFP®︎国際ライセンス取得のために、合計で100万以上は自己投資しました。そのおかげで知識と資格が手に入り、何倍にもなって戻ってきている、コスパとしては抜群です」

でも、そんなに高い目標や、将来の明確なビジョンを持っている人は少ないのではないでしょうか?

目標はあいまいで十分

出典:unsplash.com

「自己投資を始めるときは、自分が願っている漠然とした未来の目標や希望でいいんですよ」と言う、篠原さん。
では「幸せになりたい」「お金持ちになる」「ハッピーに暮らしたい」など、こんな大雑把なもので良いのでしょうか?

「もちろん、それで大丈夫です。自分で目標を立てたら、そのためにお金(収入の2割を目安に)をどんどん使っていきましょう! まずは行動することが大事ですよ」

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

2

苦いピーマンは大人も苦手!?ピーマンをおいしく食べるコツ&レシピ #大人の野菜克服シリーズ

子どもが野菜を嫌がって食べてくれない。そんな悩みはあるあるですよね。では大人はどうでしょう。じつは食べられない野菜がある……なんて人は結構いるのでは。食べられない野菜があることで困ったことはありませんか? そろそろ克服したい! と考えている人は、必見です! 今回は苦くて青臭いピーマン編をご紹介していきます。

3

【コストコ】「サラダエレガンス」は1家に1本の万能調味料!塩の代わりに使ってみて

コストコ好きの間では使い勝手がいい、おいしいとすでに有名な「サラダエレガンス」。まだ試していない人は損している!?というくらいおいしくて万能なんです。

4

Twitterで話題!エアコンの機能を最大限に引き出す裏ワザが本当にすごかった!

40℃を超える日もある日本の夏は、もはやエアコン無しでは生活ができないほど。 しかし、エアコンを付けているのに全然涼しくならない時ってありますよね。そんな時に役立つ、冷房効率を上げる画期的な裏ワザをご紹介します。

5

【警視庁発】洗濯物を”早く乾かす”裏ワザを試してみた!秘密は「ペットボトル」を使うんです!

警視庁災害対策課がtwitterで発信した「洗濯物を早く乾かす裏ワザ」を実際に試してみました。 どの家庭にでもある針金ハンガーとペットボトルを使うだけで、普段より洗濯物が早く乾くというのです。 災害時だけではなく、日常生活にも使えるので知っていると役に立ちますよ! では、実際にやってみたいと思います。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP