暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

話題になっている「コロナ離婚」なるものを考えてみた

三木智有

NPO法人tadaima!という団体をやっております三木智有です。
tadaimaでは家事シェアをする方法やする意味をパパ・ママに向けて広める活動や、元インテリアコーディネーターだった知識を活かして子育て家庭のためのモヨウ替えコーディネートを行っています。

外出自粛の影響が夫婦関係にまで影響している

出典:unsplash.com

仕事柄、いつも様々なご夫婦とお話させていただきます。
最近ではコロナウイルスによる自粛の影響が、家庭内でも表れているのを感じています。みんなこの時期をどう乗り越えようかと家族で試行錯誤しています。

そんな中、メディアで「コロナ離婚」なるワードを聞いて驚きました!
健康面や経済活動だけでなく、なんと夫婦関係にも影を落としているのだとか!
わが家はむしろ、コロナ危機を契機にお互いの信頼関係が高まっていくのを確認し合う日々なのですが、一方で「コロナ離婚」に悶々とするご夫婦が話題になっている現状。

今回は、どうしたら「コロナ離婚」を避けることができるのか? ということでわが家が普段から実践している夫婦のコミュニケーションを円滑にする工夫をご紹介します。

コロナ離婚は「コロナ」がきっかけになっただけで、もともと溜まっていた膿が出てきてしまっただけでは? 普段のコミュニケーションを見直すきっかけになればいいと思い、この記事を書いています。

「コロナ離婚」になる原因は……

「コロナ離婚」の危機を感じる要因は3つほどに絞れそうです。

・経済的な不安
・コミュニケーションレス
・パートナーがずっと家にいることが耐えられない(狭い空間で長時間一緒)

うーん。これらを見ると「夫婦ってのは、脆いもんだなぁ」と思います。

べつに「好きで、愛し合って結婚したんだから」いつまでもパートナーのことを好きでラブラブでいる必要はないと思います。
だけど、結婚生活の時間経過とともに「好きでラブラブ」の先にある「生活を営むパートナー」という関係に移行することが、なかなか難しいのかもしれません。

結婚生活は、どこかのタイミングでこの「生活を営むパートナー」という関係にならないとコロナに限らず、ちょっとした危機をともに乗り越えていくことはできないのだと思っています。

では、それぞれ見ていきましょう。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

2

苦いピーマンは大人も苦手!?ピーマンをおいしく食べるコツ&レシピ #大人の野菜克服シリーズ

子どもが野菜を嫌がって食べてくれない。そんな悩みはあるあるですよね。では大人はどうでしょう。じつは食べられない野菜がある……なんて人は結構いるのでは。食べられない野菜があることで困ったことはありませんか? そろそろ克服したい! と考えている人は、必見です! 今回は苦くて青臭いピーマン編をご紹介していきます。

3

【コストコ】「サラダエレガンス」は1家に1本の万能調味料!塩の代わりに使ってみて

コストコ好きの間では使い勝手がいい、おいしいとすでに有名な「サラダエレガンス」。まだ試していない人は損している!?というくらいおいしくて万能なんです。

4

Twitterで話題!エアコンの機能を最大限に引き出す裏ワザが本当にすごかった!

40℃を超える日もある日本の夏は、もはやエアコン無しでは生活ができないほど。 しかし、エアコンを付けているのに全然涼しくならない時ってありますよね。そんな時に役立つ、冷房効率を上げる画期的な裏ワザをご紹介します。

5

【警視庁発】洗濯物を”早く乾かす”裏ワザを試してみた!秘密は「ペットボトル」を使うんです!

警視庁災害対策課がtwitterで発信した「洗濯物を早く乾かす裏ワザ」を実際に試してみました。 どの家庭にでもある針金ハンガーとペットボトルを使うだけで、普段より洗濯物が早く乾くというのです。 災害時だけではなく、日常生活にも使えるので知っていると役に立ちますよ! では、実際にやってみたいと思います。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP