教育費にもコスパはある! 自分の子どもにも教えたい 親子で学ぶマネー教育 #コスパの神様

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 教育費にもコスパはある! 自分の子どもにも教えたい 親子で学ぶマネー教育 #コスパの神様

2020.04.30

今までお金の話は、人にするのはタブーと言われてきました。ですが、自己投資で、コスパの良い人生を送れる方法など、ぜひ自分の子どもたちにも伝えたいですよね。その方法を、ハリセンFPの愛称で人気のファイナンシャルプランナー篠原充彦さんにお伺いしました。

広告

子どもにもマネー教育を

『コスパの神様』著者の篠原充彦さん

自分が受けていないマネー教育。どうやったら子どもに教えられるのでしょうか?

「我が家の場合は、子どもにプレゼンをさせています。子どもが何か欲しいと思ったら、ただ『欲しい!』と言うのではなく、何のために欲しいのか? をちゃんと親に説明させるんです」と言う篠原さん。
その結果、必要であると思えば購入するとのこと。これなら、親子で本当のコスパについて一緒に学んでいけそうです。

親は金額で判断しないこと

その一方、高いゲームをねだられた時は即却下で、百均ならばOKなど、親自身が金額で価値を判断してる人も多いのではないでしょうか。

「何か物が欲しいと子どもが言ってきたとき、どうやって判断していますか? 我が家ではなぜほしいのか、なぜ必要なのかを子ども自身にプレゼンさせます。親がやってはいけないことは『高いからダメ』という返事です。それは、コスパ=節約発想。値段ではなく、将来のビジョン・目的への方向性などで判断してあげてください」

ついうっかり「高すぎるからダメ」などと言いがちなのではないでしょうか。少し耳が痛くなる話ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告