栄養満点!長ネギたっぷりの「鶏胸肉のネギまみれ」が簡単で美味しい!

料理・グルメ

 栄養満点!長ネギたっぷりの「鶏胸肉のネギまみれ」が簡単で美味しい!

2020.04.14

コロナウイルスによる自宅待機要請で3食のメニューに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。簡単に作れることはもちろん大切ですが、しっかりした身体を作るために栄養面も考慮したいですよね。

バズりレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんが考案した「鶏胸肉のネギまみれ」は手軽に作れてご飯にピッタリ! 実際に作ってみたので、早速ご紹介させていただきます。

広告

料理研究家リュウジさん考案「鶏胸肉のネギまみれ」


大人気の料理研究家リュウジさんがツイッターで紹介されていたこちらのレシピ。
手軽に作れるだけでなく、ネギの青い部分に含まれている「ヌル」には免疫力を向上させる効果もあるとされていますので、ネギがたっぷり食べられて嬉しいレシピです。簡単に済ませようとするとついつい炭水化物が多いメニューになることもあるので、しっかりタンパク質もとれてオススメです!

「鶏胸肉のネギまみれ」を作ってみました。

材料は鶏胸肉300gと長ネギ2本150グラムを用意します。
調味料は、油、塩、胡椒、酒(大2)白だし(大2)、片栗粉(大1半)を使います。
トッピングにレモンがあるとより◎

鶏胸肉を薄く切り塩胡椒し片栗粉大1半をまぶしたら、

油大1をひいたフライパンで鶏胸肉を焼いていきます。カリッと焼けたら一旦取り出します。

長ネギ2本(150g)を入れ炒めたら、

酒大2、白だし大2を入れて、

胡椒を入れます。

肉を戻し炒めます。

レモンをのせたら完成です!

パパッと作りたいけど、しっかり食べたいときのランチにピッタリ!

筆者も自宅で過ごす中で日々作るメニューに悩まされていたので、とっても手軽にしっかりしたメイン料理ができ上がって嬉しいです。鶏胸肉も片栗粉をまぶしたのでパサパサせずとろみもついて食べやすい! 味の染みたネギと爽やかなレモンの組み合わせも食欲をそそります。
ネギが苦手でなければお子様にもオススメです。
8歳の息子には鶏胸肉のネギまみれをご飯に乗せて丼にしましたが、ペロッと完食してくれました。

手軽にしっかり食べられるリュウジさんの「鶏胸肉のネギまみれ」。卵黄を乗せたり、キムチと組み合わせたりしてもおいしかったです。自宅で家族が過ごす時間が増え食費がかさむなか、鶏胸肉は安いのも助かります。毎日のメニューレパートリーに追加決定! ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告