「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

炒飯も甘辛肉も電子レンジで!話題のレシピ「甘辛肉のせネギたま炒飯」は本格派の味わい

料理・グルメ

 炒飯も甘辛肉も電子レンジで!話題のレシピ「甘辛肉のせネギたま炒飯」は本格派の味わい

2020.04.24

数々の神レシピを考案している、料理コラムニストの山本ゆりさん。著書の「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計555万部を超える人気ぶりです。料理が苦手な人でもチャレンジしてみようと思える手軽さと、何度もリピートしたくなるほどのおいしさが話題になる山本ゆりさんのレシピ。今回ご紹介するのは、電子レンジで作れる「甘辛肉のせネギたま炒飯」です。
食事の支度を少しでもラクにしたい今、特におすすめしたいメニューですよ!

山本ゆりさん考案「甘辛肉のせネギたま炒飯」が話題!


人気料理コラムニストの山本ゆりさん(@syunkon0507)考案の「甘辛肉のせネギたま炒飯」がSNSで話題になっています。そのおいしさはもちろん、炒飯も甘辛肉も電子レンジ調理のみで作れる手軽さが人気の理由。外出自粛によって春休みが延長になった今、ぴったりのレシピなんです。
「炒飯もお肉もレンジ調理でできるからスゴイ! 感動! レンジで作ったとは思えないおいしさ!」「本当においしくて実は2杯食べた!」と、絶賛の声が続出しています。



山本ゆりさん考案「甘辛肉のせネギたま炒飯」の材料

山本ゆりさん考案の「甘辛肉のせネギたま炒飯」の材料はこちらです。

【材料(1人分、子ども用なら2人分)】
〈ネギたま炒飯〉
・みじん切りネギ...1/3本(約50g)
・ごま油...小さじ3(小さじ2と小さじ1に分けて使用)
・塩...少々
・温かいご飯...茶碗1杯(200g)
・顆粒鶏ガラスープの素...小さじ1
・卵...1個
・醤油、塩こしょう...適量

〈甘辛肉〉
・牛細切れ肉(豚バラ肉、豚こま肉でも可)...70g
・片栗粉...小さじ1/4
・砂糖...小さじ2
・醤油...小さじ2
です。

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェア