蛇口の水アカにはクエン酸水スプレー!ピカピカになれば心もスッキリ#家で一緒にやってみよう片付け編

家のこと

www.shabon.com
 蛇口の水アカにはクエン酸水スプレー!ピカピカになれば心もスッキリ#家で一緒にやってみよう片付け編

2020.05.04

おうち時間がある今こそやっておきたいシャボン玉石けんに聞くナチュラルクリーニング今回は、水回りのお掃除。
なかなか取れない水アカ汚れは、クエン酸を使うとすっきり落とせますよ!
この機会に、普段はなかなか手のまわらない水回りをきれいにしましょう。

広告

蛇口があっという間にピカピカに!

出典:www.shabon.com水アカでくもりがちな蛇口。クエン酸水でひと拭きして水拭きすると…

出典:www.shabon.comくもりなくピッカピカに!

水アカがたまって、いつの間にかくもっているシンクや洗面台の蛇口。水拭きしても白い筋が残ってしまったりして、なかなかきれいに落としきれない場所です。
「そんなときはクエン酸を使ってきれいにしましょう!」と、シャボン玉石けん株式会社マーケティング部の川原礼子さん。やり方をご紹介します。

クエン酸水でくもった蛇口がピカピカに!


① 水200ml:クエン酸小さじ1の割合で混ぜ合わせて、“クエン酸水”を作る
② 市販のスプレーボトルにクエン酸水を入れて、蛇口にシュッとひと拭きし、布で拭き取る
③ 水拭きして仕上げれば、ピカピカに!

汚れがひどい場所には、クエン酸水をキッチンペーパーなどに染み込ませて、パックしてから水拭きを。拭くだけよりも、すっきりきれいになりますよ!」(川原さん)

水アカ、石けんカス、トイレ汚れには、クエン酸が大活躍!

シャボン玉石けん株式会社の川原さんには、これまで3回にわたってナチュラル素材を使った掃除について教えてもらいました。第1回の酸素系漂白剤第2回の重曹第3回の石けんはいずれも「弱アルカリ性」の洗剤でした。

「一方クエン酸は、その名の通り“酸性”の洗剤。水アカや石けんカス、トイレの黄ばみなどのアルカリ性の汚れを落とすときに活躍します。掃除した場所に洗剤が残らないように、クエン酸水で拭いたあとは、必ず水拭きや水洗いをしてください」(川原さん)

また、クエン酸は、塩素系の素材と混ざると有毒ガスが出て危険です。クエン酸と何かを組み合わせて使うときは、必ず表示ラベルを確認して、「塩素」の文字が入っていないことを確認しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告