暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

子どもの成長・発達のためにも。怒鳴らない子育てをしよう

saitaPULS編集部

新型コロナウイルスの影響で子どもが休園や休校になったり、親が在宅勤務になったり。家族の日常が変わって、親子が一緒にいる時間が増えています。今までとは違う家族時間を楽しんでいる家庭もある反面、育児と在宅での仕事でストレスが溜まってしまっているという家庭も多いのではないでしょうか。
NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事であり、育児情報誌の編集長を長年務められてきた高祖常子さんにお話しを伺いました。

叩く怒鳴るでコントロールすることは、子どもの思考力を奪う

私はかねてから、叩かない怒鳴らない子育てをお伝えしてきました。

どんなに仲のいい間柄でも、一日中ひと場所にいたらストレスもたまるでしょう。ストレスを感じること自体は、悪いことではありません。ただし、それを目の前の相手にぶつけないことが大切です。

大人同士なら、言葉を返すこともできるでしょう。でも、子どもは親から言われると、自分の思いと違っていても言葉を返せなかったり、怒鳴られたり叩かれたりすると、従わざるを得なくなることもあります。これは、支配や威圧の関係。子どもは自分の気持ちを伝えると否定されたり、場合によっては余計にののしられたり叩かれたりすると、自分の気持ちを伝えなくなります。

叩かれたり怒鳴られたりしないように、親の言うとおりにしたり、顔色をうかがい親が正解と思うような言動をするようになることもあります。これは子どもの思考停止。自分はどう思うのか、どうしたらいいのかと考える力を奪ってしまうことにもつながります。

さらに、そのままで大丈夫と言う自己肯定感も育まれず、自分に自信を持つことができなかったり、「どうせ私なんか」と何かにチャレンジする気力を奪ってしまう可能性もあります。

年齢によって対応の仕方を工夫してみよう

出典:stock.adobe.com

未就学児がいる場合


乳幼児の場合には、「仕事しているから、静かにしなさい。じっとしていなさい」というのは不可能です。年中・年長さんになれば、子どもの好きな遊びに夢中になることあります。遊びに集中している多少の時間なら待つことができるようになりますが、これも個人差があります。

就学前の場合には、基本的に子どもが起きている状況の中で、会社に行っている時と同じように仕事ができるというのは、ほぼ不可能と考えた方がいいでしょう。

そのうえでどうしたらいいのかを考えましょう。

今は一時預かりやファミリーサポートなどの利用も制限されているようです。民間のベビーシッターは利用できるようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。または、夫婦ともに在宅勤務になった場合は、相談してメインの時間帯を分けてみましょう。午前はママが子どもの世話をメインに、パパは仕事をメインに、午後は役割を交代してみるということです。

幼児を見ながら仕事をしていると、子どもはPCをいたずらしにきたり、やたらと「見てみて」と声をかけてくるなどするでしょう。でもこれは子どものかまって欲しいサインです。無理に黙らせるのではなく、少しの間でも一緒に遊ぶ、抱きしめるなどの対応のほうが効果的かもしれません。

小学生以上の子の場合


小学生以上の子の場合も低学年の場合は親がある程度見ていないと、ずっとゲームや漫画、テレビにかじりついてしまうこともあるかもしれませんよね。
毎朝「今日のやることリスト」を子どもと一緒に決めてみてはいかがでしょう。
親の仕事の状況を伝えてみることも効果的です。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

【夏の食中毒対策】水筒をいつも清潔に保つ洗い方【動画付き】

夏になると食中毒のリスクが高まります。 子どもたちに持たせたり、何気なく使用している水筒にもその脅威は潜んでいるのです。 健康な毎日を過ごすためにも、毎日の水筒ケアを確認していきましょう。

2

オキシクリーンで換気扇を掃除!オキシ漬けするだけでギトギト油がこんなにもキレイに!失敗しない方法は?

換気扇やレンジフードまわりの掃除はどれくらいの頻度で行っていますか? しばらく放置したままにしておくと、油とホコリが混ざり、ギトギトした汚れがこびりついて取れにくくなってしまいますよね…。 そこで、強い味方になってくれるのがコストコなどで購入できる「オキシクリーン」です。オキシクリーンは酸素系漂白剤で、汚れのみに効果を発揮して洗浄ができる万能な洗剤と言われており、さらには消臭効果も期待できます。今回は、オキシクリーンを使用した換気扇掃除の仕方と、失敗しないための注意点をご紹介します。

3

【徹底比較】100均で買えるゴミ袋のコスパ・使いやすさを比べてみた!レジ袋有料化でゴミ袋どうする?

2020年7月1日より、全国でプラスチック製の買い物袋の有料化が始まりました。資源・廃棄物制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの環境問題と向き合うため、有料化を通じて、プラスチックの過剰な使用を抑えようという意識改革が求められています。 エコバッグ生活には慣れてきたものの、スーパーやコンビニエンスストアでレジ袋をもらわなくなると不都合に感じるのが、“自宅のゴミ袋がなくなる”ということ。「今までレジ袋をゴミ袋として再利用していたのに、どうしよう?」という声も多くあがっているそうです。なるべくプラスチック製の袋の使用回数を減らそうと工夫はしつつも、生ゴミをまとめるときなどは、衛生面の観点から引き続きビニール袋が必要なシーンも……。そんなときのために、賢くストックしておきたいですよね。 そこで今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥの100円ショップで販売されている、さまざまなゴミ袋をまとめてみました。サイズやコスパなどを比較し、家庭で使いやすいビニール袋をタイプ別でご紹介します。

4

【料理の裏ワザ】冷めてシナシナになったフライドポテトをサックサクに復活させる方法

みんな大好きなフライドポテト。揚げたてのフライドポテトは、本当に美味しいですが、少し時間が経ってしまうと、急激にシナシナになってしまいおいしさが半減してしまいます。 ですが、「シナシナになったフライドポテトを復活させる裏ワザ」が、じつはあるんです。

5

蚊に刺されないための3つのポイント|今年はコレで徹底予防!

夏になると現れる「蚊」。できれば刺されたくないですよね。もちろん虫除けスプレーは使うけれど、それでも刺されてしまうから厄介……。少しでも刺されにくくなるための「3つのポイント」をご紹介します!

この記事をシェアする

TOP