オンラインで繋がろう!自粛中でも、子がいても!オンラインならランチや飲み会ができちゃう

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 オンラインで繋がろう!自粛中でも、子がいても!オンラインならランチや飲み会ができちゃう

2020.05.02

新型コロナウイルス対策のため子どもたちの学校の休校となり、外出自粛で家に子どもたちと24時間一緒にいる生活に疲れが出てきたころではないでしょうか。
家族以外の大人と話ができない状況は思いのほかストレスにもなっているのかもしれません。
しかし、インターネットの力を使えば、人と人との物理的距離を保ったまま、親しい人たちとランチや飲み会ができちゃいますよ。

広告

ママこそオンライン飲み会が最適かも⁈

LINEのグループビデオ通話を使ったオンライン飲み会の様子

テレワークや在宅勤務の増加、外出自粛生活により、親しい人たちと集まることができなくなった今、LINEを活用したオンラインランチ・飲み会が話題です。
参加者はパソコンやスマホでビデオチャットしながら、食事やお酒を楽しみ、会話を弾ませることができる新しい集い方です。
オンラインランチ・飲み会の一番のメリットは、ネット環境があればどこでも参加できるということでしょう。地方であっても、離島であって、海外であっても、都合のいい時に大好きな人たちと繋がることができるのです。

また、飲食店でランチや飲み会をするより、リーズナブルに済み、移動費がかからないこともあげられます。とても経済的なランチ・飲み会と言えるでしょう。

普段、子どもがいて、自由に出かける時間がないと飲み会をあきらめていたママにも最適!

「子どもを抱っこしながら」「遊ばせながら」といったながら参加ができるのが嬉しい点です。大人数での飲み会でよくあるのは、途中でお風呂に入ったり、寝かしつけで抜けたり、おつまみづくりで抜けたり。出掛けるというハードルがなく、自分のホームグラウンドにいるという安心感、自由度の高さもメリットとしてあげられます。

この自粛期間を機にオンライン飲み会をはじめてみるのはいかがですか? 遠方にいる友達や疎遠になっていた人とも新しい繋がりができるかもしれません。

はじめやすいのはLINEのグループビデオ通話

グループLINEの画面にある受話器マークをタップ

続けて出てきたビデオ通話のマークをタップ

参加するメンバーはグループビデオ通話開始の通知がくるので「参加」をタップするだけ

まず、一番始めやすい点でおすすめなのがLINEを使ってオンライン飲み会です。
いまや多くの人のスマホにインストールされているアプリなので、新たなアカウントの取得やアプリのダウンロードなどの手間が省けます。

【手順】
①グループLINEを作成
オンラインでランチや飲み会をやるメンバーでグループLINEを作りましょう。

②受話器マークをタップ
メンバーの誰か一人がグループLINE内の上部に出ている受話器マークをタップします。

③ビデオ通話マークをタップしてグループビデオ通話開始
ビデオ通話マークをタップすると、グループ内のメンバーにグループビデオ通話開始の通知がきます。メンバーは「参加」をタップすれば、ビデオ通話に参加することができます。

【メリット】
・無料で使える
・時間無制限
・多くの人がすでに使っているSNSなので、アカウントの取得やアプリダウンロードの手間が省ける

【デメリット】
・3人以上の通話になるとやや音質が下がり、しゃべりにくさがある。
・スマホを使った通話で5人以上になると、画面上にビデオが出なくなる人がいるため、全員の顔を見て話せない。(切り替えは可能・パソコンなら16人まで可能)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告