「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

新しい働き方を考えてみよう!主婦でも在宅でもできる「副業」って?

働く・学ぶ

pixabay.com
 新しい働き方を考えてみよう!主婦でも在宅でもできる「副業」って?

2020.05.02

新型コロナウイルスによる自粛期間が延び、次々と変わる身の回りの変化に未来が不安な主婦も多いことでしょう。子どもの休校や自分の仕事の収入が減った人は、新しい働き方を考えることもあるはずです。
「子どもを家で見つつ、手軽にできる副業がいい」と思ったら、ブログアフィリエイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今日からできる副業!アフィリエイトって?

出典:www.photo-ac.com

アフィリエイトの仕組みを知らない人は、はじめて聞く単語に戸惑ってしまうこともあるでしょう。今日から在宅で簡単にできる副業のアフィリエイトについて、理解を深めてみましょう。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、ブログなどの自分のメディアページで広告を貼り、閲覧者がその商品やサービスを購入することで、仲介料をもらう仕組みのことをいいます。アフィリエイトは、「広告業」の類になりますので、怪しい仕事ではなく、健全な仕組みで成り立っています。ネットとネットが繋がる電子機器があれば場所や時間を問わず取り組めるのが、主婦にぴったりの副業になります。

アフィリエイトのやり方

自分のメディアを開設します。無料ブログなどは、主婦でもやったことがある人も多いと思いますが、可能であればレンタルサーバーやドメインを借りて、運営するといいでしょう。レンタルサーバーは、月に1000円ほどで借りることができます。「レンタルサーバー」と検索すれば、数多くのサーバーを借りれるサイトが検索にかかります。そのなかで予算と相談するのは、もちろんですが、操作性が簡単なレンタルサーバーがおすすめです。筆者のおすすめは、「X SERVER」です。こちらは、10日間の無料期間が設けられているので、まずお試しで利用しやすいでしょう。フォーマットに従って、記入していけばすぐに登録を終えることができます。

無料ブログなどは、運営側の都合で削除されたり規約で「アフィリエイトを禁止」としているところも多いものです。可能であれば、自分でサーバーやドメインを取得した方がいいはず。

自分のページを作ったら、ASPと言われる「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」に登録します。このASPと呼ばれるサイトに登録されている広告のなかかから、自分のページにふさわしい広告を選びましょう。おすすめは、業界で一番顧客数が多い「A8.net」です。セルフバックといい、ブログを運営している本人が購入しても報酬が入る仕組みがあります。広告数が多いので、きっと自分が宣伝しやすい広告が見つかるはずです。

閲覧者がその商品やサービスを気に入ってくれ、購入すると自分に仲介料として報酬が入ります。商品やサービスによっては、5000円ほどの紹介料をもらえることも。売り上げの1%など、購入者が買ってくれるほど紹介者であるブログ運営者に報酬が入るアフィリエイトもあります。

コピーライティングと呼ばれる、人の心を動かす文章力が磨けるだけでなくマーケット感覚や、ひととおりのネットに関する知識も身につきます。ビジネスを始める上で、ローリスクに始められることも強みです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

この記事をシェア