「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【おうちでプロの味】もう一品欲しい時の簡単「新キャベツのもみ漬け」で野菜不足も解決!

料理・グルメ

 【おうちでプロの味】もう一品欲しい時の簡単「新キャベツのもみ漬け」で野菜不足も解決!

2020.05.16

おうちにいながら、本格的な料理を味わいたいと思っていたところ、2020年4月21日放送「プロフェッショナル」で、日本各地のプロフェッショナルたちのレシピが紹介されていました!

今回は、番組中で紹介されていた杉本晃章さん(杉本青果店)のレシピ「新キャベツのもみ漬け」を作ってみたところ、とても美味しかったので、作り方をご紹介します!

自宅でプロの味!新キャベツのもみ漬けの材料(作りやすい分量)

・カブ…2個
・キャベツ…1個
・キュウリ…2本
・ニンジン…1/2本
・粗塩

自宅でプロの味!新キャベツのもみ漬けの作り方

①キャベツは芯を取り、大きく切り、ネットボウルに入れます。
②カブは皮を剥いてスライスして、別のボウルに入れます。
 キュウリとニンジンもスライスしてカブと同じボウルへ入れます。

③野菜全体の重さに対し、4%の塩を用意します。
④塩の半分をキュウリ・カブ・ニンジンの方に入れて揉みこみます。

⑤④にキャベツを加えて、残りの塩を揉みこみ、4時間放置します。

⑥ぎゅっと水気をしぼって、お皿に盛りつけて完成です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。