【プロのおうちごはん】中華のプロが教えるホットプレートで”本格パラパラチャーハン”

料理・グルメ

 【プロのおうちごはん】中華のプロが教えるホットプレートで”本格パラパラチャーハン”

2020.05.13

おうち時間が長引き、毎日の献立にお困りではありませんか?

家にいながらも、おいしい料理が食べたいと思っていたところ、「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介プロフェッショナルのおうちごはんが特集されていました。

今回は2020年4月21日に放送された、中華料理人古田等さんの「パラパラチャーハン」に挑戦してみました。

古田等さんは2011年にも同番組に出演、銀座に店を構える中華料理のプロフェッショナル。その独創的な料理からプロの料理人たちから注目を集めています。

広告

中華のプロフェッショナルのおうちごはん!パラパラチャーハンの材料

・ごはん…お茶碗1杯
・卵…2個

■調味料
・塩…適量
・胡椒…適量
・醤油…適量

■お好みの具材
・ニンジン
・ネギ
・ピーマン
・グリーンピース
・漬物
・塩ジャケ
・サバ缶
・はんぺん

冷蔵庫のあまりの食材でOKです

中華のプロフェッショナルのおうちごはん!パラパラチャーハンの作り方

①具材を全て同じくらいの大きさに切り揃えます。
 目安はグリンピースと同じくらいの大きさです。

②ボウルに卵とごはんを入れ、卵かけご飯のようにかき混ぜます。

③塩、胡椒、醤油を加え、味を整えます

<ポイント>
お好みでカレー粉をいれてもおいしいです
醤油は入れすぎると焦げ付きやすくなるので注意してください

④切った具材を入れ、よく混ぜます

④ホットプレートを熱し、油(分量外)を少しひいて、③を流し入れます

⑤切るようにほぐしながら、具材を炒めていきます。
 
<ポイント>
最初はもんじゃ焼きのような感じですが、炒めるうちにパラパラになっていきます。
根気よく炒めてください

⑥お皿に盛りつけたら完成です!
仕上げに塩ジャケや漬物などを好みで添えも。

家にある材料で簡単に作れるプロのチャーハン。
パラパラにするコツは、具材の大きさと時間をかけて炒めることなんですね。

ウィンナーやコーンを入れて作ると、子どもにも喜ばれそう!
ぜひご家庭でも、プロの味にチャレンジしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告