「青柏祭(せいはくさい)」(5月3日~5月5日開催)とはどんなお祭り?
「青柏祭(せいはくさい)」とは、石川県七尾市で5月3日~5月5日に開催されるユネスコ無形文化遺産登録と国指定の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。大地主神社(山王神社)の例大祭で、能登地区最大の祭礼です。
青柏祭では、でか山と呼ばれる高さ12m、重さ20トンの日本一大きな曳山が3台市内を練りまわります。この大きなでか山3台は、七尾市内の狭い道を立ち並ぶ家の軒や電信柱ギリギリを掠めながら曳かれていきます。そしてこのでか山は、まっすぐにしか進めません。その為、進行方向を変える際には、進行方向を修正するには梃子(てこ)を車輪の下にさし込んで調整したり、90度回転する際には、大梃子(おおてこ)をもって前輪を持ち上げて地車(又は軸車)と称する小車をはめ込んで「辻廻し(つじまわし)」と呼ばれる方向転換を行います。この作業を狭い町中で行うため、とても見どころが多い祭りです。
青柏祭は、地元以外の観光客の方も参加可能です。観光客の方は、スタッフの指示にしたがって、でか山を曳く体験をすることができます。また、曳く手伝いを行うと「ながまし」というお菓子をもらうことができます。
青柏祭では、普段は地元を離れている方もこの祭りの為に帰省し「青柏祭」を毎年盛り上げてくれています。でも今年は祭りも中止、そして帰省も難しい状況になっています。
そこで、どうしても祭りを盛り上げたいと立ち上がったのが祭りに命を懸けている地元の有志達です。
お祭りが中止なら、オンラインでお祭りをやろう!#おうちで祭しよう
#おうちで祭しよう では、青柏祭を毎年楽しみにしている方々と、お祭り愛を共有することを目的としています。青柏祭に毎回来ている方も、初めて知って興味を持った人も楽しめる解説付きコンテンツを用意しました。
参加費はすべて無料です。イベント会場となるのは、おうち(各ご家庭)でインターネット回線を使って参加する完全オンライン形式になります。
どのようにオンラインでお祭りを楽しめるのかというと、ライブストリーミング形式またはZOOM参加での視聴参加が可能になります。
①解説型コンテンツ(ライブストリーミング)
ホスト(お祭りに詳しい人)がゲストに向けて、祭りの醍醐味の部分などについて解説・説明します。「ガイド付きの祭り参加」がオンラインでお手軽に参加可能です
②ライブ中継コンテンツ
当日開催される神事(1時間弱の予定)をライブ中継します。こちらは通常のお祭りでは見れません。まさにオンラインだからこそ見ることができる貴重な映像です。
③ヨバレ型コンテンツ(ZOOM使用・申込制)
能登の祭りの醍醐味の一つとしてヨバレがあります。ヨバレとは、いわゆる普通に飲み会です。祭りについて語りながら、また過去の思い出話に花が咲いたりなど、能登の祭りにはかかせない祭りのたのしみの1つです。
そして、今回開催されるオンラインでお祭り! #おうちで祭しよう では、お祭り気分を盛り上げたい方へ、オンライン会議用の青柏祭背景も無料で用意しています。この背景を使って、ハチマキや法被で気分を盛り上げて各コンテンツにご参加くださいね。
#おうちで祭しよう 青柏祭の詳細や、青柏祭背景ダウンロードは→ こちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。