「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

粉は不要!材料4つで簡単15分で作れる「簡単すぎるエッグタルト」

料理・グルメ

 粉は不要!材料4つで簡単15分で作れる「簡単すぎるエッグタルト」

2020.05.28

ホットケーキミックス、小麦粉、ベーキングパウダー、バターが品薄の今日この頃。

ないなら、ないなりに楽しもう! ということでつくりおき食堂まりえさん(@mariegohan)が紹介する粉を一切使わない「簡単すぎるエッグタルト」を作ってみました!

つくりおき食堂まりえさん考案の「簡単すぎるエッグタルト」とは?

つくりおき食堂まりえさん考案の「簡単すぎるエッグタルト」はこちらで紹介されています。


なんと粉ものは一切使わず、さらに餃子の皮を使ってスイーツを作っていくのだそうです。

「簡単すぎるエッグタルト」の材料は、卵、牛乳、砂糖、そして餃子の皮のみ!

「簡単すぎるエッグタルト」の材料は下記です。

【材料】
・生卵(M玉)   1個
・牛乳      大さじ3(46g)
・砂糖      大さじ2(18g)
・ぎょうざの皮  5枚

「簡単すぎるエッグタルト」は15分もあれば十分に作れます

【作り方】
①卵、砂糖、牛乳をボウルにいれて菜箸でよく混ぜます。

②アルミカップをトースターの鉄板の上に置きます。

③アルミカップの中に餃子の皮を置きます。

④①の材料を餃子の皮の中にそっと注いでいく。

⑤トースターにいれて約8分加熱します。加熱が足りなった場合は加熱時間を追加してください。

⑥これくらい火が通ったら完成です。

「簡単すぎるエッグタルト」は包丁も使わずに作ることができるので、小さい子どもと一緒に作ることもできます。15分もあれば十分に作ることができる簡単な調理方法なのもうれしいですね。

「簡単すぎるエッグタルト」はパリパリ感ととろ~り感がたまらない!

出来立ての「簡単すぎるエッグタルト」は中は熱々、そして餃子の皮がパリッとしていて食感がとても楽しいです。そして、濃厚な卵の味をしっかり感じられます。子ども達にも大好評であっという間に食べきってしまいました。
1個の大きさも大きすぎないので、とても食べやすい大きさです。

材料も餃子の皮さえあれば、あとはお家にある材料であっという間に作ることができるので便利です。

餃子の皮が余った時にも賢い使いきり方です。
小麦粉やホットケーキミックスなしでもお菓子作りは楽しめるんですね。
もし「お菓子作りは粉がないと……」と落胆していたら。
試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中