生理の前に頭が痛くなる理由とは?
生理前の頭痛の原因は女性ホルモンのバランスの乱れと考えられていますが、詳しいメカニズムはよく分かっていません。
また性格面では、ストレスを抱えやすい人に症状が強く出るという研究結果があります。
とくに几帳面な方や完璧主義の方は細かいことを気にしてしまったり、自分のルールに沿って物事を進めたいという気持ちからストレスが溜まりやすい傾向にあります。
頭痛をラクにするには、どのような方法があるのでしょうか。
頭痛を根本的に治したい!
根本的に頭痛が起きないようにする方法には、ホルモン治療、漢方薬、生活習慣の改善があります。
1.ホルモン剤を飲む
医師の処方が必要ですが、低用量ピル、低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬は女性ホルモンのバランスを整えることで頭痛を軽減することがあります。婦人科で相談してみてください。
2.漢方薬で頭痛を解消!
漢方薬とは、私たちの身体が本来持っている代謝の力や免疫の力を高めるように作用してくれるものです。
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)
手足の冷えや肩こりをともなう頭痛につかいます。片頭痛にも効果があります。
釣藤散(ちょうとうさん)
めまいや肩こりをともなう頭痛につかいます。生理前だけでなく慢性的な頭痛にも効果があります。
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうがとう)
手足の冷えをともなう頭痛につかいます。月経痛や腰痛にも効果があります。
五苓散(ごれいさん)
むくみをともなう頭痛につかいます。雨など低気圧の影響でおこる頭痛にも応用されます。
漢方薬は副作用が少ないと思われがちですが、実は体質や体型などによって有効な漢方薬は異なります。
そのため、適当に始めてしまうと「自分に合わない」「副作用が出る」などのトラブルが生じてしまうことも…。
漢方に詳しい専門家に相談し、しっかりと自分に合った漢方薬を選んでもらうようにしましょう。
インターネット上で漢方の専門家に相談できるAI漢方もおすすめです。
3.ストレスをためない生活を過ごす
特に生理前は、あまり自分を追い込まず、完璧を目指さないことを意識的に心がけることが大切です。
また、軽い運動や十分な睡眠をとることでストレスや疲れをためないようにするとよいでしょう。リラックス効果のあるラベンダーオイルをティッシュやハンカチに1~2滴たらし枕元に置くのもおススメです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。