基本の材料は3つだけ。レンジで作る「天使のメープルプディング」がおいしい!

料理・グルメ

 基本の材料は3つだけ。レンジで作る「天使のメープルプディング」がおいしい!

2020.05.25

農林水産省は、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を2020年4月21日より開始しました。バズりレシピで大人気の料理研究家リュウジさんも牛乳を使ったレシピを多数紹介されています。
今回はお家にあるものでプラスワンプロジェクトにも貢献しながら、子どもとスイーツ作りが手軽に楽しめる「天使のメープルプディング」をご紹介させていただきます。

広告

レンジでチンするだけ。マグカップでできる「天使のメープルプディング」


料理研究家リュウジさんが考案した「天使のメープルプディング」。なんと材料をマグカップにいれてレンジでチンするだけで、まるでケーキのようなおいしいプディングができちゃうのだそう!
材料も家によくあるもので手軽に作れますよね。

家にある材料で簡単!「天使のメープルプディング」の作り方

【材料】
・卵1個
・砂糖大2
・牛乳120cc

材料はたったこれだけです!
あとは最後にかけるお好みのメープルシロップがあれば準備はOKです。

卵、牛乳、砂糖を混ぜたら、

マグカップに濾し入れます。

濾し入れたら、ラップをせず電子レンジ600wで2分。さらに固まるまで600wを10秒かけては出すを繰り返し、固まるまで3~5回繰り返します。

ぷるんっと固まったら、あら熱をとり冷蔵庫で冷やし固めます。

マグカップから取り出したらメープルシロップをかけて完成です。

つるん! ぷるん! としていてまるでケーキのよう。メープルシロップと絡んでおいしいです。

砂糖、卵、牛乳と家にあるアイテムで、さらにレンジだけで簡単にケーキのようなプリンが作れるのだから驚きですよね。
作ってみるとしっかりと卵の風味が残ったプリンで、子ども達も喜んで食べてくれました。行程も少なく簡単なので、お子様と作るのにもおすすめです。
熱を入れすぎないように注意すれば、滑らかな口当たりになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告