「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「砂肝の無限ごま油アヒージョ」はそのあとの「たまごかけご飯」まで楽しめる絶品ご飯!

料理・グルメ

 「砂肝の無限ごま油アヒージョ」はそのあとの「たまごかけご飯」まで楽しめる絶品ご飯!

2020.05.12

バズレシピの料理研究家リュウジさん(@ore825)考案のレシピはどれもとても美味しいのですが、最近見つけた「砂肝の無限ごま油アヒージョ」レシピは2度おいしい
「アヒージョTKG(たまごかけご飯)」まで楽しめる絶品ご飯です。
おうちご飯はもちろん、オンライン飲み会のおつまみにもおすすめですよ。
では実際に作ってみたいと思います。

料理研究家リュウジさん考案「砂肝の無限ごま油アヒージョ」のポイントは油!

料理研究家リュウジさん考案「砂肝の無限ごま油アヒージョ」はこちらのツイートで紹介されていました。


このレシピのポイントは、オリーブオイルではなくごま油で作るアヒージョという点です。どんなアヒージョになるのか楽しみです。

「砂肝の無限ごま油アヒージョ」の材料はこちら

【「砂肝の無限ごま油アヒージョ」の材料】
・砂肝         200g
・しめじ        50g
・ニンニク       3片
・塩コショウ&味の素  少々
・ごま油:サラダ油   1:1の分量        
・お好みで小葱

「砂肝の無限ごま油アヒージョ」は香りがいい!

①砂肝は2つ繋がっているので、真ん中を切ります。そしてつながっていた中央部分にある銀皮は硬いので、こちらに切り目をいれて食べやすくします。切り目を入れることによって間に油も入り込み、火が通りやすくなります。

②塩小さじ1/3、味の素5振り、胡椒(強め)で下味を砂肝につけてもみ込みます。

③にんにくは刻むのではなく、包丁で粗くつぶします。

④スキレットにごま油とサラダ油を1:1の割合でいれ、そこににんにくを入れます。そして火を中火にして加熱していき、フツフツいいはじめたら火を弱めます。

⑤しめじをいれます。そして塩をひとつまみ入れます。

⑥ここに砂肝をいれます。お肉を入れると温度が下がるので、また少し火を強くします。そしてフツフツいいはじめたら火を弱め、煮ていきます。

砂肝は内臓肉なので、しっかり火を通してください。

このように火が通ったらできあがり!お好みで追い胡椒をしてください。

そして好みでネギをのせてください。

「砂肝の無限ごま油アヒージョ」は、油で煮る煮物だそうです。通常はオリーブオイルで作ることが多いかと思いますが、ごま油で作ると香りがすごくよかったです。

ひとくち食べると、コリコリの砂肝の食感が最高です。そしてごま油の香り、さらにしめじから出たきのこの香りがすごくいい! ビールとの相性も最高でした。

そして、「砂肝の無限ごま油アヒージョ」には続きがあります。今回作った「砂肝の無限ごま油アヒージョ」を使って、〆ご飯まで楽しめるんですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中