ホテルの味をおうちでどうぞ!たった5分でできる!玄米を使ったヘルシーな黄金チャーハン

料理・グルメ

 しあがりのイメージ

2020.05.27

お店の味を、おうちで再現できたら嬉しいですね。
現在、ホテルニューオータニ大阪が、WEB上で門外不出のホテルレシピを期間限定で公開しています。

今回は、数あるレシピの中からヘルシーな玄米を使ったメニュー「玄米黄金チャーハン」を作ってみました。

玄米は白米と比べ、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでおり、普段の食事で摂りにくい栄養をたくさん摂取できるのも魅力です。

健康的でおいしい玄米を使った、ホテル仕様の上品な味わいのレシピ。
ぜひ、チェックしてください!

広告

ホテルの味をおうちで!玄米黄金チャーハンの材料

・玄米(炊きあげたもの)…丼ぶり1杯分
・卵黄(Mサイズ)…2個
・ハム…少々
・ネギ(青ネギor長ネギ)みじん切り…少々
・レタス(粗刻み)…適量

・マヨネーズ…小さじ1
・醤油…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・塩…少々
・胡椒…少々
・化学調味料…少々
・昆布茶…小さじ1(昆布茶付属専用の匙で)

門外不出のホテルの味!黄金チャーハンの作り方

①炊いておいた玄米をボウルに入れ、卵黄とよく混ぜておきます

②熱したフライパンに胡麻油を入れ、①を加えて炒めます。
この時、あまりフライパンは動かさず、木ベラなどで混ぜ合わせます。
③炒めた玄米が全体的にほぐれてきたところで、食べやすく切ったハム、葱、マヨネーズを加え、軽く塩、胡椒、化学調味料、昆布茶で味をととのえます。

④玄米がほぐれ、パラパラの状態になってきたら、鍋肌から醤油を軽く回し入れます。

⑤刻んだレタスを加え、サッと炒めて火を止めます。

お皿に盛ったら完成です!

ホテルニューオータニ大阪「門外不出のホテルレシピ」

ヘルシーな玄米を使った黄金チャーハン。
レシピを見た時は「玄米でチャーハンっておいしいのかな?」と疑問に思いましたが、ぷちぷちとした食感が楽しく、また通常の白米で作った時よりパラパラ感としっとり感が強く、おいしく作ることができました。

また、卵黄だけを米に絡めることにより、黄金色のきれい色と濃厚な味わいが生まれました。

付け合わせに、残った卵白を焼いてトッピングしたり、お野菜のスープにかき卵として入れて食べれば、さらにヘルシーで栄養満点な食卓になりそうです!

失敗知らずでとても手軽に作れる玄米チャーハン。
ぜひ作ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告