【作り置き】パッと作れて栄養抜群!キレイになれる一石二鳥レシピ教えます!

心と体

www.hokto-kinoko.co.jp
 【作り置き】パッと作れて栄養抜群!キレイになれる一石二鳥レシピ教えます!

2020.05.28

毎日のお料理はどうしていますか?
簡単なものを……と入っても、健康は食から! やはり栄養は気になりますよね。
毎日の料理を栄養を考えながら作るのは大変……その悩み、きのこを上手に活用すれば、パパッと解決できますよ。

広告

ご飯作りが大変……!

自分だけなら、おにぎりや納豆ご飯だけすませてしまうような疲れている日もありますよね。
でも育ち盛りの子どもを思うと……栄養面が心配です。
とはいえ現実問題、家事も子育ても仕事もばっちり! なんて、スーパーウーマンだけです! 平日は凝った料理を作る時間はありません。
しかも今はテレワークがまだまだ続きそう。家にいる分、増えた家事をこなしながら、子どもの面倒をみつつ、栄養あるランチを作る、という高ハードルをこなす現状に、実は本気で困っていると言う声が、saitaPULSにたくさん届いています。

栄養抜群の万能きのこダネ

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

そこでおすすめしたいのが、「きのこダネ」。きのこは、食物繊維やビタミンB群など、栄養が豊富なのに低カロリーな食材。この万能料理の素さえあれば、あっという間に栄養満点のランチが作れるんです。タネを作る調理時間は、わずか10分なので、常備しておいて損はありません! 火を通し味付けもしてあるので、大量に作って置いて、小分け冷凍保存も可。もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。

きのこダネ


≪材料(400g分)≫
ホクトのきのこ(エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピー):400g(合計)
サラダ油:1/4カップ(50cc)
塩:小さじ1/2(2.5g)
こしょう:少々

≪つくり方(10分)≫
①きのこは、それぞれ食べやすい大きさにする。
②耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで加熱(4~5分)
③あら熱が取れたら、油・塩こしょうを混ぜて、漬けておく。
④冷蔵庫で保存する。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告