「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

みんな大好き!懐かしのメロンクリームソーダでおうちで喫茶店気分

料理・グルメ

 みんな大好き!懐かしのメロンクリームソーダでおうちで喫茶店気分

2020.05.22

今回ご紹介するのは、クリームソーダ職人のtsunekawaさんがツイッターで紹介しているクリームソーダのレシピ。誰もが一度は憧れた大好きな飲みもの、クリームソーダをご自宅で上手に作れるのです。

メロンソーダにバニラアイスを乗せるだけの簡単なレシピと思いきや、アイスがすぐに沈んでしまったり、アイスが溶けて泡だらけになってしまったりと、なかなかお店のようにきれいに作るのが難しいもの。

マスターすれば、子どもも喜ぶこと間違いなしなこのレシピ!
ぜひチェックしてみてください。

クリームソーダ職人tsunekawaさん考案!

今回ご紹介するのは、クリームソーダ職人のtsunekawaさんが発信しているクリームソーダのレシピ。

tsunekawaさんは、透明感のある食べ物の投稿がツイッターで大人気の方です。

コロナの影響で増えた、おうち時間を楽しく過ごせるよう、簡単できれいなスイーツのレシピを数多く発信されています。

手作りクリームソーダの材料

・メロンソーダ
・ロックアイス
・バニラアイス
・さくらんぼの缶詰

■道具
・グラス
・アイスクリームディッシャー

クリームソーダの上手な作り方

①ロックアイスをグラスに入れます

<ポイント>
・小粒の氷を選ぶ。大粒のものは割ってから入れる
・グラスから、少しはみ出すくらい入れる

②メロンソーダを8分目くらいまで注ぐ。

<ポイント>
・氷が溶けてカサが減ります
・氷がメロンソーダに全部浸からないように注意!

③氷の上にバニラアイスを乗せます

<ポイント>
・氷の上にアイスを置くことで、アイスが溶けて泡が出たりしません
・きれいに見えるよう、アイスの位置をスプーンなどで整えましょう

④さくらんぼを乗せたら手作りクリームソーダの完成!

シンプルな材料とレシピのクリームソーダですが、上手に作るためには、いくつかのポイントが紹介されているので、きちんと抑えれば誰でもきれいなクリームソーダを作ることができます。

氷の上にアイスを乗せることにより、アイスが溶けにくくなり、写真を撮る時間の余裕もうまれますよ。

メロンソーダの他にも、コーラやコーヒーなど、飲み物を変えて作るのも楽しそう!

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。