【材料3つ】冷たくてぷるぷるの“ふんわり優しい牛乳もち”を親子で作ろう

料理・グルメ

 【材料3つ】冷たくてぷるぷるの“ふんわり優しい牛乳もち”を親子で作ろう

2020.05.27

学校の給食で飲まれるはずだった牛乳が余ってしまうことがニュースで話題になっていましたね。
そこで今回は牛乳を使った、ぼく◓イラスト料理研究家さん考案の「ふんわり優しい牛乳もち」をご紹介します!
少ない材料&火を使わないので子どもと一緒に作れます。

おいしいだけでなくカルシウムやたんぱく質がたっぷりで栄養満点!
今日のおやつにいかがでしょうか?

広告

ぼく◓イラスト料理研究家さん考案「ふんわり優しい牛乳もち」


約3万いいね!を獲得し、Twitterで話題のレシピです。

電子レンジだけを使い、火や包丁を使わないので小さな子どもと一緒に楽しめます。

「ふんわり優しい牛乳もち」の材料

〇材料(約2人分)

白玉粉…50g
砂糖…大さじ2
牛乳…200㏄
お好みのトッピング

用意するものは3つのみです。
材料が少ないと洗い物が減り助かりますね。

お好みでトッピングを楽しむのもおすすめ。
今回はきな粉と黒蜜をかけました。

「ふんわり優しい牛乳もち」の作り方

1.ボウルに白玉粉と砂糖を入れる。

2.牛乳を少しずつ加え、混ぜる。

3.ダマができないようによく混ぜる。

4.500Wの電子レンジで約3分加熱する。

5.1回取り出し、よく混ぜる。

6.再度500Wの電子レンジで約2分半チンして取り出し、よく混ぜる。

7.生地をジップロックに入れ、角を3cm幅になるようにカットする。

8.氷水を用意し、生地を落とす。

9.器に盛り、お好みでトッピングしたらできあがり。

白玉粉と砂糖を合わせたものに牛乳を少しずつ加えてダマができないようによく混ぜます。
結構ダマになりやすいので、つぶしながらしっかりと混ぜましょう。
後は、2回電子レンジで加熱してよく混ぜ、ジップロックに入れて角を切り、用意しておいた氷水の中に落としたらできあがりです。

加熱した牛乳もちはかなり熱くなっているので子どもは要注意。
少し冷めるのを待つか布巾を巻くとやりやすいです。

氷水に落とす際は簡単にちぎれました。
難しかたり、熱かったら菜箸を使ってプツンと切るようにしたらとうまくいきますよ。

あとはお好みでトッピングして楽しんでください。
すぐ食べてもいいですが、氷水でしっかりと冷やしてから食べると冷たくておいしいです。

作ってみた感想は…?

待ちきれずにパクパク食べ始めた娘。
感想を聞いてみると、「ぷるぷるだけどもちもちしてて冷たくておいしい~! 最初の粉がダマにならないようにするのが難しかったけど、後は簡単だった」と言っていました。

ダマにならないようにするのは、必要であれば手助けしましょう。
口当たりが良くなるので、しっかりとなくした方がよいですよ。

「黒すりごまやあずきとかも合いそうだね!」と合うトッピングを考えていました。

「ふんわり優しい牛乳もち」を紹介しました。

簡単に作れる&栄養満点&農業の方が喜ぶの三拍子が揃ったレシピです。
冷たいのでこれからの暑い時期にぴったり!
食欲がない時もツルツルと食べられます。

ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告