ホットケーキミックスやベーキングパウダー不要!天ぷら粉で作るスイーツ2選

料理・グルメ

 ホットケーキミックスやベーキングパウダー不要!天ぷら粉で作るスイーツ2選

2020.05.29

お菓子作りをしようと思ったらホットケーキミックスやベーキングパウダー、バターがない! というときもありますよね。
そんなときに活躍するのが「天ぷら粉」なんです。
意外に思うかも知れませんが、じつは天ぷら粉にはお菓子作りに必要な小麦粉、でんぷん、卵、ベーキングパウダーなどさまざまな成分が入ってるいるのです。

今回は#ラク速レシピのゆかりさん考案の「バナナケーキ」と「チョコチャンクスコーン」をご紹介します。
どちらも簡単に作れますよ。

広告

#ラク速レシピのゆかりさん考案「バナナケーキ」


まずは、バナナケーキから作ります。

◯材料

バナナ…3本
卵…1個
砂糖…60g
サラダ油…大さじ3
天ぷら粉…150g
シナモンパウダー…小さじ1/4

バナナは2本は熟れてるもの、1本は熟れてないものが望ましいです。
熟れてるものだと甘く仕上がります。
バナナを食べなきゃ! なんてときにもおすすめ。

オーブンは180度に予熱しておきましょう。

「バナナケーキ」の作り方

材料はこちら。

1.熟れたバナナ2本をフォークなどでつぶす。

2. 卵、砂糖、サラダ油、天ぷら粉、シナモンを混ぜる。

3.型に流し入れる。

4.熟れてないバナナ縦に切り、トッピングする。

5. 180度のオーブンで35分焼く。

できあがり。

バナナをつぶし、他の材料を混ぜて型に流し入れ、バナナをトッピングしてオーブンで焼いたらできあがり。
簡単にあっという間にできました。

急にお菓子作りがしたい! というときにおすすめ。
混ぜて焼くだけなので子どもと親子クッキングするのも楽しいですよ。

冷めたらすぐ食べてもOKなのですが、1日おいた方がおいしいそうです。
みっちりとした生地で食べ応えあります。
おやつはもちろん、朝ごはんにもよさそうです。

シナモンはたっぷり入れたほうが香りがいいです。
他にも砕いたナッツやチョコ、レーズンを入れると具沢山になってボリューム満点になりそうですね。

#ラク速レシピのゆかりさん考案「チョコチャンクスコーン」


続いて、チョコチャンクスコーンをご紹介します。

◯材料(6個分)

ヨーグルト…大さじ3.5
サラダ油…大さじ1
砂糖…30g
天ぷら粉…150g
チョコ…40g

オーブンは180度に予熱しておきましょう。

「チョコチャンクスコーン」の作り方

材料はこちら。

1. ヨーグルト、サラダ油、砂糖、天ぷら粉を混ぜる。

2. 粗く刻んだチョコを混ぜる。

3. 厚さ2cmにまとめ、6等分にする。

4. 180度に予熱したオーブンで18分焼く。

できあがり。

こちらも混ぜて焼くだけとパパッとできました。
天ぷら粉がポロポロして生地のまとまりが悪いかもと思うかもしれませんが、こね続けるとまとまります。それでもまとまらない場合は、ヨーグルトを足して調整するとよいそうです。

焼く時間が短いので、すぐに食べられるのも嬉しいですね。
家に何もおやつがない! なんてときに、サッと作れると子どもも喜びます。

外側はサクッとして、中はふわっとした仕上がりになっています。
そのままでもちろんおいしいですが、はちみつやホイップクリーム、キャラメルソースがあるとよりカフェっぽく仕上がります。
砕いたナッツを入れてもよさそうです。アレンジして楽しんでくださいね。

天ぷら粉で作れる「バナナケーキ」と「チョコチャンクスコーン」をご紹介しました。

天ぷら粉がお菓子作りに代用できるなんて便利ですね。
ちょっと天ぷら粉が余ってしまったときにも活躍できます。
ホットケーキミックスやベーキングパウダー、バターがなくてもお菓子作りが楽しめるのでぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告