#ラク速レシピのゆかりさん考案「バナナケーキ」
まずは、バナナケーキから作ります。
◯材料
バナナ…3本
卵…1個
砂糖…60g
サラダ油…大さじ3
天ぷら粉…150g
シナモンパウダー…小さじ1/4
バナナは2本は熟れてるもの、1本は熟れてないものが望ましいです。
熟れてるものだと甘く仕上がります。
バナナを食べなきゃ! なんてときにもおすすめ。
オーブンは180度に予熱しておきましょう。
「バナナケーキ」の作り方
バナナをつぶし、他の材料を混ぜて型に流し入れ、バナナをトッピングしてオーブンで焼いたらできあがり。
簡単にあっという間にできました。
急にお菓子作りがしたい! というときにおすすめ。
混ぜて焼くだけなので子どもと親子クッキングするのも楽しいですよ。
冷めたらすぐ食べてもOKなのですが、1日おいた方がおいしいそうです。
みっちりとした生地で食べ応えあります。
おやつはもちろん、朝ごはんにもよさそうです。
シナモンはたっぷり入れたほうが香りがいいです。
他にも砕いたナッツやチョコ、レーズンを入れると具沢山になってボリューム満点になりそうですね。
#ラク速レシピのゆかりさん考案「チョコチャンクスコーン」
続いて、チョコチャンクスコーンをご紹介します。
◯材料(6個分)
ヨーグルト…大さじ3.5
サラダ油…大さじ1
砂糖…30g
天ぷら粉…150g
チョコ…40g
オーブンは180度に予熱しておきましょう。
「チョコチャンクスコーン」の作り方
こちらも混ぜて焼くだけとパパッとできました。
天ぷら粉がポロポロして生地のまとまりが悪いかもと思うかもしれませんが、こね続けるとまとまります。それでもまとまらない場合は、ヨーグルトを足して調整するとよいそうです。
焼く時間が短いので、すぐに食べられるのも嬉しいですね。
家に何もおやつがない! なんてときに、サッと作れると子どもも喜びます。
外側はサクッとして、中はふわっとした仕上がりになっています。
そのままでもちろんおいしいですが、はちみつやホイップクリーム、キャラメルソースがあるとよりカフェっぽく仕上がります。
砕いたナッツを入れてもよさそうです。アレンジして楽しんでくださいね。
天ぷら粉で作れる「バナナケーキ」と「チョコチャンクスコーン」をご紹介しました。
天ぷら粉がお菓子作りに代用できるなんて便利ですね。
ちょっと天ぷら粉が余ってしまったときにも活躍できます。
ホットケーキミックスやベーキングパウダー、バターがなくてもお菓子作りが楽しめるのでぜひ作ってみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。