イチゴをまだまだ楽しみたい!冷凍イチゴを使った「シェイク」と「パンケーキ」がおいしくてかわいい

料理・グルメ

 イチゴをまだまだ楽しみたい!冷凍イチゴを使った「シェイク」と「パンケーキ」がおいしくてかわいい

2020.06.09

夏に食べると冷たくておいしい冷凍フルーツ。
そのままで食べるのはもちろん、スイーツ作りにも向いてます。

今回は、TV朝日の番組「相葉マナブ」で紹介された冷凍イチゴのシェイクとパンケーキのレシピをご紹介します。
どちらも簡単においしく作れるので、朝ごはんやおやつにおすすめです。

広告

「イチゴシェイク」の作り方

材料はこちら。

1.ミキサーに冷凍イチゴ、牛乳、はちみつを入れ、撹拌する。

2.グラスに注いだらできあがり。

〇材料(2人分)

冷凍イチゴ…200g
牛乳…200mL
はちみつ…大さじ1

3つの材料をミキサーに入れるだけであっという間にイチゴシェイクができあがりました。
これだけ簡単だと、時間のない朝でもササっと作れます。

シェイクとして飲むのはもちろん、ヨーグルトにかけて他のフルーツやナッツ、グラノーラをのせてスムージーボウルとして食べるのも良いですね。
固めたらプリンに変身するそうです。
いろいろな食べ方が楽しめるイチゴシェイクとなっています。

*はちみつを含む食品は1歳未満の乳児には与えないでください。

次にこのイチゴシェイクを使ってパンケーキにアレンジするレシピです。

「冷凍イチゴのパンケーキ」の作り方

材料はこちら。

トッピングの材料はこちら。

1.ボウルにホットケーキミックス、イチゴシェイク、卵を入れ、よく混ぜる。

2.角切りにした冷凍イチゴを生地に入れて混ぜる。

3.サラダ油をひいたフライパンに生地を流し入れ、弱火で3分焼き、ひっくり返してもう片面も3分焼く。

4.皿にのせ、お好みのトッピングをかけたらできあがり。

〇材料(2人分)
★生地
ホットケーキミックス…150g
イチゴシェイク…150mL
卵…1個
冷凍イチゴ…100g
サラダ油…適量

★トッピング
冷凍イチゴ…50g
生クリーム…適量
はちみつ…適量

今回トッピングは生クリームではなく、水切りヨーグルトで代用しました。

いつものパンケーキ生地にイチゴシェイクと冷凍イチゴを混ぜるだけで豪華になりました。
まるでカフェのパンケーキのように華やかな見た目です。薄ピンク色が子どもにも好評!

パンケーキの生地はかなり柔らかくなっていてひっくり返すのに苦労しました。
フライ返しに乗るくらいの大きさで焼くのがおすすめです。

生地がもっちもちしています。
冷凍イチゴに火が通り、とろとろ食感になっていました。
たくさん作って冷凍しておけば、食べたい時にいつでも食べられます。

今回は水切りヨーグルト、冷凍イチゴ、はちみつをトッピングしましたが、バナナや砕いたナッツをのせるとボリュームたっぷりで栄養も摂れてよいですね。

冷凍イチゴを使ったレシピを2選紹介しました。
相葉マナブ

スーパーで買ってきたイチゴを冷凍するのもよし、冷凍イチゴをコンビニで手に入れるもよし!
いつものパンケーキに飽きたら、ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告