ランチはそうめんでイタリアン!「素麺カッペリーニ」が手軽なのにおいしすぎる!

料理・グルメ

 ランチはそうめんでイタリアン!「素麺カッペリーニ」が手軽なのにおいしすぎる!

2020.06.19

夏が近づき暑くなってくると、簡単に作れてさっぱり食べられる「素麺」が食卓に登場する回数が増えますよね。

扱いやすくて手軽な反面、食べる回数が増えるにつれ飽きがくるのも早いもの。さまざまなアレンジで、長くおいしく、素麺を楽しみたいですね。

今回は、そんな夏の食卓で大活躍する素麺をイタリア風に楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

広告

しがない料理のイガゴーさん考案!素麺カッペリーニ

今回ご紹介するレシピは、主材料1つで簡単に作れるレシピを数多く考案している、しがない料理のイガゴーさん考案のレシピです。


カッペリーニとは、パスタの種類のこと。
通常のスパゲッティより細い麺が特徴です。

秒で消える!素麺カッペリーニの材料(1人前)

・素麺…1.5束(75g)
・オリーブオイル…大さじ1
・ケチャップ…大さじ1
・酢…大さじ1
・醤油…小さじ1/2
・顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・おろしにんにく…適量
・胡椒…適量
・粉チーズ…適量

秒で消える!素麺カッペリーニの作り方(1人前)

①素麺を茹で、流水にさらす

②調味料を混ぜ合わせ、ソースを作る

③水を切った素麺にソースを混ぜ合わせる

④お皿に盛りつけ、黒胡椒と粉チーズを振ったら完成!

ケチャップ甘みと酢の酸味がマッチしてとても爽やか!
ちゅるんと食べられて、まさにお皿から”秒で消える”レシピです!

トッピングも楽しんで!ツナやウィンナーと好相性!

あっという間に完成した「素麺カッペリーニ」ですが、シンプルなレシピなのでトッピングアレンジも楽しみやすいのが魅力です。

ツナ缶を添えてコクとボリュームをプラスしたり、薄切りにしたウィンナーを加えてナポリタン風にいただくのもおいしそう。

素麺と家にある調味料でパパっと簡単に作れてしまう、素麺のカッペリーニ。

ケチャップと酢で甘さと酸味がプラスされ、とてもさっぱり食べることができました。これなら暑くて食欲がないような日にもモリモリ食べることができそうです。

材料を倍量にすれば一気に家族分を作ることも可能!
ぜひ暑い日のランチタイムに作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告