「白湯」とは?
「白湯(さゆ)」を飲むことは健康に良いとTVなどでも紹介されていますが、白湯とは一体どんなものを指すのでしょうか?
まず「白湯」とは、お湯を沸騰させて冷ましたものを言います。
1、やかんにお水を入れ蓋をして沸騰させる。
2、蓋をとり沸かし続ける。
3、10~15分沸かせば完成。
熱湯のまま飲むのは危険ですので、冷めすぎず、熱すぎない適正な温度「50度前後」が良いと言われています。
飲むときは一気に飲むのではなく、少しずつ時間をかけてゆっくり飲みます。
1日に700~800MLほど飲むのがオススメですよ。
白湯の効果は?
では、白湯を飲むとどのような効果があるのでしょうか。
特に女性にはオススメの効果が多くみられます。
【冷え性改善】
冬だけではなく、夏でも手足が冷たい方もいるかと思います。
原因としては、冷たい物の飲みすぎで胃腸を冷やしてしまう、ストレス等からの自律神経の乱れ、無理なダイエットからくるホルモンバランスの乱れなど。
白湯を飲み体内から温めることで代謝や血流をUPすることができます。
【便秘解消】
便秘がちな方は白湯を飲むことで、腸が温められ活発に動くようになります。消化力もUPし便秘解消に効果的です。
便秘が解消されれば体内の毒素も排出でき、デトックス効果につながります。
【ダイエット効果】
白湯を飲むことにより、内臓が温められて基礎代謝が上がり、脂肪燃焼に効果的と言われています。血流やリンパの流れも良くなり余分な水分や老廃物が排出され、むくみ防止にもつながります。
レモンを加えることで効果がアップ
白湯が身体に良いことはお分かりになりましたでしょうか。
そこに「レモン」を加えると、効果がさらに期待できるんです。
レモンには、
・腸に刺激を与えて動きを活発にする
・美肌に欠かせないビタミンCが豊富
・疲労回復に役立つクエン酸も豊富
このレモンを白湯に加えることで、冷え性、便秘解消、美肌、デトックスと特に女性には嬉しい効果が倍増するんですよ。
つくり方は、白湯にレモンをひと絞りするだけ。
できれば国産のレモンを使い、表面をよく洗ってから使うのがオススメです。
【注意点】
レモンは刺激が強いので、入れる量に注意が必要です。
筆者はコップ1杯の白湯に、レモン1/6個分を入れて飲んでいます。
お好みの量を調整してみてください。
白湯の効果をご紹介しました。普段の生活に少し手間を加えるだけで、身体に良い生活習慣に変わります。
栄養もあり、爽やかな香りを楽しめるレモン。
このレモンを使って、朝から「レモン白湯」を飲む生活習慣はオススメですよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。