朝から飲みたい「レモン白湯」。便秘解消、むくみ防止、代謝アップなど女性に嬉しい効果が期待!

心と体

 朝から飲みたい「レモン白湯」。便秘解消、むくみ防止、代謝アップなど女性に嬉しい効果が期待!

2020.06.28

起きてすぐに冷たいお水や珈琲など刺激の強い飲み物ではなく、「白湯」を飲んでいる方も多いと思います。白湯を朝に飲むと、消化機能も高まり1日がスムーズにスタートできますよね。

今回は食育アドバイザーである私が、白湯に「レモン」を加えることで、美容にもダイエットにも効果のある飲み方をご紹介したいと思います。

外出自粛生活で増えてしまった体重を戻したい。
普段の生活に戻ったけど身体がだるくてついていかない。
足などのむくみが気になる。

これらのことが気になる方はぜひお試しくださいね。

広告

「白湯」とは?

「白湯(さゆ)」を飲むことは健康に良いとTVなどでも紹介されていますが、白湯とは一体どんなものを指すのでしょうか? 

まず「白湯」とは、お湯を沸騰させて冷ましたものを言います。
1、やかんにお水を入れ蓋をして沸騰させる。
2、蓋をとり沸かし続ける。
3、10~15分沸かせば完成。

熱湯のまま飲むのは危険ですので、冷めすぎず、熱すぎない適正な温度「50度前後」が良いと言われています。

飲むときは一気に飲むのではなく、少しずつ時間をかけてゆっくり飲みます。
1日に700~800MLほど飲むのがオススメですよ。

白湯の効果は?

では、白湯を飲むとどのような効果があるのでしょうか。
特に女性にはオススメの効果が多くみられます。

【冷え性改善】
冬だけではなく、夏でも手足が冷たい方もいるかと思います。
原因としては、冷たい物の飲みすぎで胃腸を冷やしてしまう、ストレス等からの自律神経の乱れ、無理なダイエットからくるホルモンバランスの乱れなど。
白湯を飲み体内から温めることで代謝や血流をUPすることができます。

【便秘解消】
便秘がちな方は白湯を飲むことで、腸が温められ活発に動くようになります。消化力もUPし便秘解消に効果的です。
便秘が解消されれば体内の毒素も排出でき、デトックス効果につながります。

【ダイエット効果】
白湯を飲むことにより、内臓が温められて基礎代謝が上がり、脂肪燃焼に効果的と言われています。血流やリンパの流れも良くなり余分な水分や老廃物が排出され、むくみ防止にもつながります。

レモンを加えることで効果がアップ

白湯が身体に良いことはお分かりになりましたでしょうか。
そこに「レモン」を加えると、効果がさらに期待できるんです。

レモンには、
・腸に刺激を与えて動きを活発にする
・美肌に欠かせないビタミンCが豊富
・疲労回復に役立つクエン酸も豊富

このレモンを白湯に加えることで、冷え性、便秘解消、美肌、デトックスと特に女性には嬉しい効果が倍増するんですよ。

つくり方は、白湯にレモンをひと絞りするだけ。
できれば国産のレモンを使い、表面をよく洗ってから使うのがオススメです。

【注意点】
レモンは刺激が強いので、入れる量に注意が必要です。
筆者はコップ1杯の白湯に、レモン1/6個分を入れて飲んでいます。
お好みの量を調整してみてください。

白湯の効果をご紹介しました。普段の生活に少し手間を加えるだけで、身体に良い生活習慣に変わります。

栄養もあり、爽やかな香りを楽しめるレモン。
このレモンを使って、朝から「レモン白湯」を飲む生活習慣はオススメですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告