正しい洗顔方法をおさらい!お肌をきれいに守る洗顔で年齢に負けない肌に

心と体

 正しい洗顔方法をおさらい!お肌をきれいに守る洗顔で年齢に負けない肌に

2020.07.26

美容師のマサミルキーです。
今日はプロのヘアーメイクアーティスト直伝の美肌になる基本の洗顔方法をお伝えします。
洗顔て意外と面倒で適当にやってしまいがちではありませんか?
でも、実は洗顔こそが1番大切なんですよ。洗顔一つで今まで悩みだった肌トラブルが解決なんてことも……。スキンケアの基本になる洗顔。間違っていないかチェックしてみてくださいね。

広告

正しい洗顔できていますか?

出典:stock.adobe.com

正しい洗顔はできていますか?
最近は「拭くだけコットン」や「朝パック」なんかもあったりして、洗顔していない方もいるのでは?
でも、洗顔はスキンケアの基本中の基本です。
夜の洗顔は、1日の肌の疲れをとるとても大切な時間。
朝の洗顔は、肌の1日の体調を保つバロメーターになります。

洗顔しているよ! という方も、もしかして。忙しかったり疲れていたりして、洗顔料を使わなかったり、使ってもあまり泡立てずに洗ってしまっていませんか?
正しい洗顔を知ることがキレイな素肌への第一歩!いまさら聞けない基本の洗顔をおさらいしましょう!

美肌の元は洗顔から!正しい洗顔の仕方

1、ぬるま湯でしっかり顔を濡らしていきましょう。
適温は35度から37度の人肌のぬるま湯が最適です。

2、洗顔料をしっかり泡立てていきましょう。
きめ細かくふわっとした泡が理想の泡だてです。泡だてして手を逆さにしても落ちない程度の泡がパーフェクト。

3、泡をお肌にゆっくりのせていきましょう。
Tゾーンから鼻にかけての皮脂の多い部分から泡をのせて洗顔していきます。
ゴシゴシ擦ってはダメ!泡を顔中に載せて抑えてあげる感じで洗顔していきます。
小鼻まわりやTゾーンの多い部分は指全体を使って優しく洗ってあげます。
また、洗顔時間は長すぎず短すぎずがとっても大切。目標は、1分から1分30秒ほど。あまり長くかけすぎると余分な皮脂まで取れてしまうので注意してください。

4、しっかりとぬるま湯で流しましょう。
小鼻まわりや、髪の生え際は泡が残りやすい部分です。特にしっかりと優しく、すすぎ残しがないように気をつけます。
すすぎ残しは皮脂や角質、毛穴の広がりの原因にもなります。朝は、最後に冷水をかけてあげると肌が引き締まるのでおすすめですよ。

5、最後に、優しくタオルドライ
洗顔までこなしたけど、ついついゴシゴシ拭きたくなってしまうタオルドライです。顔をタオルで覆ってあげて少し抑えてあげる感じで十分ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

マサミルキー

マサミルキー

はじめまして!! 下の娘が産まれるまで美容師をやってました(*^^*) 食べること、可愛いヘアーアレンジ、ハワイ、旅行などなど大好きなことがたくさんあります(笑) これからヘアーのことはもちろん、育児や旅行、食べ物など色々なことを発信していきたいと思います\(^o^)/ よろしくお願いします!!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告