「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

鰻にそっくりな蒲鉾「うな蒲ちゃん」って知ってる?味も本格的でお酒のおつまみにもぴったり

料理・グルメ

 鰻にそっくりな蒲鉾「うな蒲ちゃん」って知ってる?味も本格的でお酒のおつまみにもぴったり

2020.07.05

カニカマで有名なスギヨから販売されている本物の鰻そっくりの「うな蒲ちゃん」。
鰻の小骨が苦手な方や、鰻は好きだけど脂分が気になって食べられないという方にぴったりのかまぼこで作られて本物そっくりです。今回は、この商品を使って、お酒のおつまみレシピをご紹介いたします。

スギヨ「うな蒲ちゃん」はまさに鰻!!これが蒲鉾なんて驚きです

出典:www.sugiyo.co.jp

見た目も鰻にそっくりなのですが、味も期待以上に鰻です。筆者の子ども達は、以前本物の鰻を食べた際に、小骨が気になってあまり食べてくれませんでした。そこで「うな蒲ちゃん」を食べさせてみたところ、この鰻は骨がないのでおいしいとすすんで食べてくれるようになりました。本物の鰻だと信じてしまいました。それくらい本物そっくりなんです。
「うな蒲ちゃん」はかまぼこで、魚のすり身で作られているのでヘルシーでいいですね。

スギヨ「うな蒲ちゃん」

【うな蒲ちゃんおつまみレシピ①】まさかのマリアージュ!「クリームチーズとうな蒲の一口オードブル」

【材料】
・うな蒲ちゃん   1枚
・クリームチーズ  6個
・山椒       少々

【作り方】
①スギヨのうな蒲ちゃんをクリームチーズの大きさにカットする。今回は1枚のうな蒲ちゃんを6等分します。
②クリームチーズの上にうな蒲ちゃんを乗せる。
③ずれないようにピックを刺す。そして食べやすいようにさらに半分にカットしました。

③お好みで山椒を振る。

クリームチーズとうな蒲ちゃんの甘辛い味が驚きのマリアージュです。さらに山椒をかけると、味がピリっと引き締まりさらにおいしいです。

作り方もとっても簡単です。甘辛いタレとクリームチーズは、赤ワインによく合います。

【うな蒲ちゃんおつまみレシピ②】旬の野菜と柚子胡椒が最高!「ズッキーニとうな蒲ちゃんの柚子胡椒添え」

【材料】
・ズッキーニ薄切り   12枚
・うな蒲ちゃん     1枚
・柚子胡椒       少々
・オリーブオイル    少々
・塩コショウ      少々

【作り方】
①ズッキーニを薄切りの輪切りにします。
②オリーブオイルをフライパンに入れ、塩コショウを軽くします。
③表裏焼き、火が通ったらお皿にあげておきます。

④うな蒲ちゃんをフライパンで軽く焼き目が付くように焼きます。

⑤ズッキーニの片側に薄く柚子胡椒を塗ります。

⑦焼いたうな蒲ちゃんをズッキーニの上に置きます。

⑧クルっと丸めてピックで止めればできあがり!

旬の野菜であるズッキーニのさっぱり感と、柚子胡椒のピリリとした味がビールや焼酎、日本酒に合います。

子どもから大人まで大好きな「うな蒲ちゃん」の大人向けおつまみレシピをご紹介しました。そのまま食べてもおいしいですが、ひと味ちがった味を楽しみたい方はぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中