10分で超簡単チョコバナナクレープ|絶対に失敗しないクレープ生地の作り方

料理・グルメ

 10分で超簡単チョコバナナクレープ|絶対に失敗しないクレープ生地の作り方

2020.07.05

クレープを一度でも焼いたことがある人はお分かりだとおもうのですが、薄く焼くのは至難の業ですよね。
「クレープを作るとき、ホットプレートを出すのが面倒」「フライパンで焼くと焦げる」「うまく焼けない」という人にでも絶対失敗しないやりかたがあるんです。それが電子レンジを使ったクレープ生地作り。
材料を用意してから完成まで、わずか10分ほどでできちゃうので、とっても簡単ですよ!

広告

レンジで2分。簡単&きれいに焼ける薄皮クレープの作り方

(材料)クレープ生地約4枚分
小麦粉 150g
砂糖 大さじ3.5
卵 3個
牛乳 100cc
バター 50g
バナナ 1~2本
生クリーム
チョコレートクリーム

早速つくってみよう!

1.電子レンジで溶かしたバター、小麦粉、卵、砂糖を泡立て器でよく混ぜます。このとき小麦粉がだまにならないようにふるいにかけるか、しっかりと混ぜておくことが大切です。

2.直径20〜25㎝くらいの深めの耐熱皿にピンとラップを張り、生地をおたまやスプーンでのせて円を描くように丸くのばす。

3.電子レンジで2分加熱する。
※足りない場合は30秒追加してください。そっとはがし、生地が完成! フライパンで生地を焼くときは、薄く伸ばしてホットケーキを焼くときと同じように、弱火で焼いてください。

4.生地を少し冷ましてから、好きなフルーツやアイスをのせてできあがり!

今回はバナナ、生クリーム、アイス、チョコレートソースを使用しました。
電子レンジで加熱しすぎると少し固くなり、具材が巻きにくくなるため注意してくださいね。

旬のフルーツを使ったり、食事系クレープを作るのも◎

今回はバナナ、生クリームを使って作りましたが、イチゴやミカンの缶詰、パイナップル、キウイフルーツ、マスカット、桃など、その時々の旬のフルーツを使って作るのもおすすめ。
「甘いものが苦手」というお子さんには、レタスとツナサラダやポテトサラダなどをまいて、食事系クレープにすると喜ばれそうですよ。

友達と一緒にクレープ屋さんを開店

子どもと一緒にクレープ屋さんごっこをするのも楽しそうですよ。あらかじめクレープ生地を何枚か焼いておき、そこにカットしたフルーツや、ポッキーやマシュマロ、チョコチップなどのお菓子を並べてセット。「いらっしゃいませ。今日は何にしますか?」「チョコレートとマシュマロのクレープをください」と、クレープ屋さんを開いてみてはいかが?

レシピ提供:馬渡由香子

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

間野由利子

間野由利子

フィリピン・セブ島での親子留学を機に、親子で英語学習をスタート。 私は365日、息子は週3回オンライン英会話を受講しています。英語でインタビューできるようになりたいので、ときどき先生に相手になってもらい、インタビューの練習をしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告