少しの工夫でクリーニング代は大幅に節約できる! #目からウロコの洗濯豆知識③

家のこと

 学生服はクリーニングに出さず“自宅の洗濯機で洗った方が良いワケ”

2020.07.09

まだまだ家にいることが多い日々。せっかくなら、自宅クリーニングで服も気持ちもスッキリさせませんか? 今まで洗えないと思っていた、通勤用のスーツも子どもの制服も、実は家で洗えるんです。そのやり方を早速、話題の洗濯プロ集団、洗濯ブラザーズの3人に教えていただきました。

広告

服はほとんど自宅で洗えます!

洗濯出典:www.canva.com

「実はほとんどの衣類は、ご自宅で洗えるんです」と言うのは、洗濯を極めた集団、洗濯ブラザーズのみなさん。

「クリーニング屋は、お家では絶対洗えないもの(下記参照)を洗うプロですから。それ以外は、お家で洗ってもらっていいんですよ。いや、むしろ家で洗って欲しいです。家で洗えないと思い込んで、やみくもにクリーニングに出すのは、クリーニング屋が言うのはなんですが、お金がもったいないと思います」

<クリーニング屋に出すべきもの>
皮革、毛皮、レーヨン、キャプラ、半合成繊維、光沢・シワ加工のもの

学生服もスーツも家で洗ったほうがいい!その理由は

「とくに学生服は、自宅で洗ったほうが絶対いいですよ。なぜなら、ドライクリーニングでは、汗の汚れは落ちないから。学生服の汚れと臭いの原因は、ほとんど汗によるものなので、ぜひ家で洗ったほうがすっきりしますよ。」(洗濯ブラザーズ)

学生服やスーツは、絶対にクリーニングに出すものだ、と思い込んでいる方が多いですよね。自宅でキレイになるなら、クリーニング代が大幅に節約できそうです。実際に、自宅クリーニングに切り替えて、何と年間10万円も節約した人もいるんだとか!

そでや襟元の「黄ばみ」をなくすプレウォッシュ

シャツの黄ばみ出典:stock.adobe.com

ワイシャツやティシャツなどのそでや襟元が黄ばんでしまっていませんか?その原因は残ってしまった汗や皮脂。洗う前のプレウォッシュで黄ばみがなくなります!

【プレウオッシュの作り方】
スプレー容器に洗剤を入れる
水道水をスプレー容器 に入れる。(洗剤と水の量は1対1)
よく振って混ぜたら完成。

【洗い方】
全体にまんべんなく1回スプレー。汚れの気になるところに3回スプレー。15分おいてから、洗濯機で洗ってください。作ったプレウオッシュは1週間以内に使い切りましょう。

プレウォッシュのポイント

ポイント 

ブラシでたたけばさらに皮脂汚れを浮かすことができます。
こすると生地がいたむので、トントン叩くように。

ポイント 

小さいネットにギュウギュウに詰め込むのは逆効果です。注意してくださいね!

ポイント 

おしゃれ着や下着など、型崩れが心配な衣類を大きな洗濯ネットに入れて洗う時は、洗濯ネットの中で衣類が動かないよう、空きスペースを結んでおいてくださいね!

知れば知るほど、洗濯が楽しくなる!

洗濯ブラザーズ
「方法を知ってしまえば、自宅でもクリーニングと同じかそれ以上にキレイに洗うことができます。アイロンを使わなくても、パリッと洗い上げることができたり、風合いを損ねず長持ちさせることができたりします。洗濯の世界は奥深いですよ!」

学生服やスーツ、ダウンジャケットなど、具体的な洗い方については、ぜひ洗濯ブラザーズさんの著書「日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術」(アスコム)をチェックしてください。知っておいて損はない、洗濯の最新知識がずらり。

この時期、おうち時間を有効活用するために、セルフクリーニングにチャレンジしてみては?

教えてくれたのは 洗濯ブラザーズ

洗濯ブラザーズ

茂木貴史(写真左)、茂木康之(中央)、今井良(右)の3人で結成し、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をする、プロ集団。横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレヨコハマ)」を経営するかたわら、劇団四季や国内外の有名アーティストの衣装クリーニングを行う。また、オリジナルのナチュラル洗剤を開発し、好評を博している。

洗濯ブラザーズが開発したオリジナル洗剤の詳細・購入は、下記サイトまで。
提供元: 公式サイト

洗濯ブラザーズ著『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』で洗濯マスターに!
著者:洗濯ブラザーズ
出版社: アスコム

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告