もみ洗いはNGだった!?約7割の人が洗濯機で洗っている布マスク。正しい洗い方は?

家のこと

www.photo-ac.com
 約7割の人が洗濯機で洗っている布マスク。正しい洗い方は?

2021.06.07

コロナ禍でマスクが欠かせない日々が続いていますね。使い捨てマスクは使い終えたらそのまま捨てれば良いですが、布マスクの場合はどんな方法で洗えばいいのでしょうか? 今回は、厚生労働省・経済産業省が推奨する洗い方をご紹介します。

広告

洗濯機で洗う人が7割と多数!

saita読者の布マスクの洗い方

今回、saitaは読者を対象にアンケート調査を行いました。
「布マスクはどんな洗い方をしていますか?」という問いに「洗濯機にそのまま入れて洗う」と答えた人が22.0%、「ネットに入れてから洗濯機に入れて洗う」と答えた人が49.6%。
約7割の人が洗濯機で洗っているという結果となりました。

筆者自身も少し買い物に行く程度で人と喋ることのないときには、不織布マスクではなく布マスクを使用しています。帰宅後はsaita読者のみなさんと同じようにネットに入れてから洗濯機に入れて洗っているのですが、「この洗い方でいいのかな?」と悩んでしまうこともしばしば……。

では、布マスクの正しい洗い方とはどんな方法なのでしょうか?

布マスクは手洗いがおすすめ

布マスクは手洗いがおすすめ出典:www.photo-ac.com

厚生労働省および経済産業省が公表した動画によると、布マスクは手洗い推奨とのこと。
動画を参考にした布マスクの洗い方をご紹介していきます。

布マスクの洗い方

  1. 桶に衣料用洗剤(水2Lに対して0.7gくらい。小さいスプーンなら2分の1程度)を入れて、その中にマスクを入れて10分待つ。
  2. 10分経ったら軽く押し洗いをする。もむと布をいためてしまう可能性があるので、もみ洗いはせずに軽く押しながら洗いましょう。
  3. 洗い終わったら桶の中にすすぎ用に水道水を貯めて、マスクを十分にすすぐ。
  4. 十分にすすげたら水気を切る。

汚れが気になるときには塩素系漂白剤を使いましょう。その際は台所用手袋の着用を忘れないようにしてくださいね。

(参考:経済産業省ウェブサイト

マスクの洗濯をストレスにしないために

布マスクの洗濯をストレスにしないために出典:www.photo-ac.com

手洗い推奨とわかっていても毎日やるとなるとなかなか大変な作業……。
ウイルス感染を防ぐのはもちろん大切ですが、負担が大きくて自分の心が折れてしまうのも防いでいきたいというのも本音。

日々の負担を減らすためにも、ポータブル洗濯機をマスク専用として購入する、使い捨てマスクと布マスクを交互に使用するというのもひとつの手です。
いつまで続くか先が見えないマスク生活。マスクの洗濯がストレスになってしまわないように、工夫していきたいですね。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告