「洗濯洗剤は多めに入れる」はNG!部屋干しで衣類が臭くなる“やってはいけない3つのNGポイント”

家のこと

stock.adobe.com

2021.06.19

例年より早く梅雨入りした地域もあった今年。雨の日が続くと悩ましいのが、部屋干しした衣服のニオイ問題。あのイヤ〜なニオイをなくすためには、どうしたらいいのでしょうか? 部屋干しでも洗濯ものがニオわない「洗い方」のコツを、花王株式会社に教わります。

広告

洗濯で落ちきらなかった「汚れ」が、ニオイの原因に

洗濯物出典:stock.adobe.com

 部屋干しした服を着たら、なんだかイヤなニオイがした、なんて経験はありますか? 「ニオイの原因は『菌』にあります」と話すのは、花王株式会社の大家千亜紀さん。
「衣服に汚れが残っていると、それを『エサ』にして、ニオイの原因となる菌が増殖します。イヤなニオイを防ぐには、原因となるニオイ菌を増やさないことが大切。ニオイ菌の『エサ』である衣服の汚れを、洗濯でしっかり取り除きましょう」

汚れをしっかり落とす洗い方とは? 洗濯の見直しポイント3選

 では、具体的にどのような点に気をつけて洗濯するといいのでしょうか? 大家さんからチェックポイントを教えてもらいました。部屋干しした衣服のニオイが気になるときは、以下の項目を見直してみましょう!

洗濯ものを詰め込みすぎていませんか?

OK&NG例出典:www.kao.co.jp出典:花王 「くらしの研究」サイト

「洗濯槽に衣服をぎゅうぎゅうに詰め込むのはNG! 洗濯ものが洗濯槽のなかで動かずに、汚れを十分に落としきれなくなります。洗濯ものが洗濯槽のなかでしっかり動くように、洗濯槽の7〜8割を目安に入れましょう」

洗剤は「適量」を使っていますか?

洗剤出典:www.kao.co.jp『アタックZERO ワンハンドタイプ』はワンプッシュ5g。片手でも簡単に計量できて、液ダレしにくく手も汚れません

「洗剤は、少なすぎると汚れが落ちにくくなりますし、多すぎるとすすぎが不十分で衣服に残ってしまい、どちらもニオイの原因につながります。洗剤の量が多いほど汚れが落ちるわけではありません。表記してある使用量を守って使いましょう」

お風呂の残り湯ですすいでいませんか?

「お風呂の残り湯には、目には見えない汗や皮脂、雑菌も含まれています。そんな残り湯で『すすぎ』をすると、せっかくきれいに洗った衣類に、また汚れをつけてしまうことに。残り湯を使うのは『洗い』のときのみにして、『すすぎ』は水道水で行いましょう

 また、洗濯前の洗濯ものの置き場所にもポイントがあると大家さん。
洗濯機の洗濯槽を洗濯カゴ代わりに使うのは避けましょう! 意外と多くの方がやっていらっしゃるようなのですが、洗濯槽にカビが発生する原因になります。脱いだ衣服や使い終わったタオルは、通気性のよい洗濯カゴに入れて、ため込まずにこまめに洗いましょう。イヤなニオイ抑制につながりますよ!」
 

抗菌効果のある洗剤・漂白剤・柔軟剤で、ニオイの原因菌を増やさない!

サンプルイメージ出典:www.kao.co.jp左から
今年4月にリニューアルして洗濯槽の防カビ効果も搭載された洗濯用液体洗剤『アタックZERO』と『アタックZEROドラム式専用』。
ワイドハイター史上最強レベルの抗菌力を誇る液体酸素系漂白剤『ワイドハイター クリアヒーロー抗菌リキッド』。
消臭に特化した柔軟仕上げ剤『ハミング消臭実感』(写真は『リフレッシュグリーンの香り』)。

 衣服を部屋干しするときは、洗剤や漂白剤、柔軟剤のチョイスを見直してみるのもひとつの方法。「部屋干しする衣服のニオイ対策には、抗菌・消臭効果の高い洗剤を使う、酸素系漂白剤を併用する、抗菌効果のある柔軟剤を仕上げに使うのがおすすめです」と大家さんは話します。

【梅雨時期の部屋干しにオススメ! 花王の抗菌アイテム】

『アタックZERO』
アタック液体史上最高の洗浄力で、汚れが落ちにくい化学繊維でも高い洗浄力を発揮します。高い消臭効果を発揮し、24時間部屋干し臭を防ぎ、洗たく槽の防カビも。すすぎ1回でもOK。蛍光増白剤無配合。

『ワイドハイター クリアヒーロー抗菌リキッド』
菌の増殖をおさえ、強力ブロック!  ワイドハイター 史上最強レベルの抗菌力で、気になる汚れ・ニオイにアプローチして漂白・消臭。色柄物にも安心な酸素系漂白剤の液体濃縮タイプ。

『ハミング消臭実感』
独自処方で、動くたび、汗をかくたび2段階消臭! 動いたり、汗をかいてニオイが気になる瞬間に都度消臭。汗臭、靴下臭、加齢臭、生乾き臭、気になるニオイで消臭実感。

汚れをしっかり落とせば、イヤなニオイも劇的解決! 梅雨こそ、いつもの洗濯を見直す絶好のチャンスですよ!

教えてくれたのは

花王株式会社
化粧品、スキンケア・ヘアケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアと、消費者向けに4つの事業分野で“きれい”を満たすものづくりを展開。創業以来、消費者の立場にたった“よきモノづくり”を通じて、人々の豊かな生活文化の実現に貢献することをめざす。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る