1カ月で約2万1430ポイント貯まる!
あきさんが1カ月に貯めているポイントは下記のとおりです。
水道光熱費150ポイント、生命保険や携帯電話200ポイント、食費・日用品費5500ポイント、外食・レジャー費2100ポイント、交通費800ポイント、ネットショッピング1500ポイント、ポイントサイト経由ポイント150ポイント、広告クリック30ポイント、その他稼いだポイント1万1000ポイント 合計2万1430ポイント。
1ポイント1円相当と考えると、毎月ポイントだけで2万円相当分が貯まることになります。1カ月2万ポイント×12カ月=24万ポイントも貯まることになります。これだけの額が貯まると1ポイント1円と侮れませんね。
その他稼いだポイントとして1万ポイントほどありますが、1回で大きなポイントを得ることが可能なのはカードを新規で作るとき。ポイントサイトを経由すると、カード会社のキャンペーンで8000ポイントからもっと多くのポイントを稼ぐことができるそうです。
各種ポイントを貯めているけどそれほど貯まらない。原因は?
これを読んでいる方の中にも「Tポイント、LINEポイント、楽天ポイント、ドラッグストア、よく行くスーパーなど、いろいろ貯めているけど、いまいちポイントが貯まった実感が持てない」という人もいるでしょう。そんな方はまずはメインで使う決済を選ぶことが大切です。
「キャッシュレス生活は、メインで使う決済を選ぶことから始まります。キャッシュレス決済を選ぶ際には、還元率の高さやよく利用する店舗で使える決済を選ぶのがコツです。そのうえで、QRコード決済や電子マネーはクレジットカードと連携することでポイント還元率が+1%前後ポイント還元率がアップします。たとえば、d払いでは、dカードと連携することで+1%、SuicaでもVIEWカードと連携することで+1.5%などと、クレジットカードと連携することでポイントの二重取りができるようになります」(あきさん)
1カ月2万ポイントも夢じゃない。効果なポイントのため方は?
普段の買い物は、キャッシュレス決済にすることにより支払い額の1.5%のポイント還元を受けつつ、キャンペーンなどでポイント還元率が通常よりも高くなっているときにほしかったものをまとめ買いすることで、無駄な買い物をすることなくポイントを上手に貯められます。
「我が家は、買い物ポイントだけで大体月1万くらいは確実に貯まります。もし、まだクレジットカードを持っていない、または新しいクレジットカードを作りたいという場合は、キャンペーン期間中にポイントサイト経由で申し込むと、それだけで1万ポイントもらえることもあります。また、カードのキャンペーンを駆使すれば、1回で3万ポイント以上になることもあるので、とってもお得ですよ」(あきさん)
ランドセルなど大型の買い物をするときこそポイントの貯めどき!
買い物をするときに、とくに注意したいのが高額商品を購入するとき。
「たとえば、今月ランドセルを買ったのですが、ランドセルの早割キャンペーンと、キャッシュレスポイントで1万5000円くらい得しました。さらに、キャッシュレスの10%オフ券も使えたので、合計2万円分ほど得しました」
実は、筆者も今年の4月に新しいパソコンを楽天市場で購入したのですが、その際に本体価格8万円支払ったものの、1万ポイントの還元を受けることができました。さらに、楽天市場の各種キャンペーン、キャッシュレス・ポイント還元事業もあったため、1万円以上のポイント還元を受けることができました。
まもなく始まる「マイナポイント」。申請は2020年7月スタート
キャッシュレス・ポイント還元事業は、2020年6月末で終了してしまいました。しかし、あと2カ月後には、次のポイント還元キャンペーン「マイナポイント」が始まります。こちらは、2020年9月から2021年3月の期間内にキャッシュレスでキャッシュレスで2万円のチャージまたはお買い物をすると1人あたり上限5,000円分(付与率25%)の「マイナポイント」がもらえるというもの。これは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約した人が対象。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして買い物の際に使えるのでとっても便利。
マイナポイントの予約は、2020年7月からスタートしています。こちらはスマホ、またはパソコンから申請できるので、早めに手続きしておくことをおすすめします。
「効果的なポイントの貯め方について知りたい」「キャッシュレスでの家計簿の付け方を知りたい」という方は、『スマホでもできるあきの新ズボラ家計簿』を参考にしてみてくださいね! 「なかなかお金が貯まらない」という人でも、支払い方法を一工夫するだけで、貯まったポイントで支払いをして現金を貯金することができるようになりますよ。
参考:
政府広報オンライン「マイナンバーカード」
総務省「マイナポイントの予約・申し込み方法」
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。