3分でもう1品|ダイエット中にもおすすめ、和えるだけのカンタン副菜2選

料理・グルメ

 3分でもう1品|ダイエット中にもおすすめ、和えるだけのカンタン副菜2選

2020.07.26

夏が目前でダイエットに力を入れてる人は多いのではないでしょうか。
だからといって無理に食事量を減らすのは辛いですよね。

そんなときにおすすめしたいのが、テレビ番組「ヒルナンデス」でやっていた料理研究家リュウジさん考案の「納豆コールスロー」と「アボカドユッケ」です。
どちらも火を使わずに和えるだけの簡単レシピです。

広告

「納豆コールスロー」の作り方

材料はこちら。

ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせる。

〇材料
納豆…1パック
千切りキャベツ…150g
マヨネーズ…大さじ2
黒コショウ…適量

材料はたったの4つ、糖質は8.9gです。
納豆のタレとからしも使います。
千切りキャベツはコンビニで売られているものを使えば時短になります。

あとは全てを和えるだけ。
思っていたよりボリュームがあり、驚きました。
黒コショウはたっぷりかけたほうが存在感があってよかったです。

腹持ちも良く、満足感ある一皿です。

「アボカドユッケ」の作り方

材料はこちら。

1.アボカドを半分に切って種をとり皮をむき、アボカドを薄切りにする。

2.ボウルでうま味調味料、砂糖、焼肉のタレ、ごま油、味噌を混ぜる。

3.器に盛り、卵黄を真ん中にのせ、万能ネギ、ごま、ラー油をかけたらできあがり。

〇材料
焼肉のタレ…大さじ1/2 
ごま油…大さじ1/2  
味噌…大さじ1/2 
砂糖…小さじ1/2 
うま味調味料…1フリ
万能ネギ…適量 
卵黄…1個
白いりゴマ…適量
ラー油…適量 
アボカド…1個

肉の代わりにアボカドを使った低糖質レシピです。
糖質は3.5gなので、晩酌のお供に食べても罪悪感なしで食べられます。

濃厚な仕上がりでご飯が欲しくなってしまいました。
薄切りにするとユッケの食感に近づきますが、ごろっと切っても噛み応えがあるのでお好みでよいかと思います。

ラー油はたっぷりかけた方がおすすめ。
きざみのりをかけたらおいしかったです。

ヒルナンデス

テレビ番組「ヒルナンデス」でやっていた料理研究家リュウジさん考案の「納豆コールスロー」と「アボカドユッケ」を紹介しました。

どちらも火を使わないのでキッチンが暑くなることがなく、料理が億劫にならずに済みます。
5分あれば作れるので、あともう1品何かほしいときや、夜食、おつまみにぴったりです。
低糖質なのが嬉しいですね。

ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告