ちゃんと食べたい!でも痩せたい!そんなときの「低糖質レシピ」レンジで作る肉料理2選

料理・グルメ

 ちゃんと食べたい!でも痩せたい!そんなときの「低糖質レシピ」レンジで作る肉料理2選

2020.08.05

ダイエット中に積極的に摂ったほうがいい栄養素、たんぱく質。
肉料理はダイエットの味方ですよね。でも、選ぶ肉や調理方法を間違えてはいけません。

今回はテレビ番組「ヒルナンデス」でやっていた料理研究家のリュウジさん考案「レンジウーロンチャーシュー」と「肉詰めいなり」をご紹介します。
どちらも電子レンジで手軽に作れて、カロリーオフの嬉しいレシピです。
しっかり食べて、夏バテ知らずで美しく痩せましょう!

広告

「レンジウーロンチャーシュー」の作り方

材料はこちら。

1. 豚バラブロックを耐熱容器に入るサイズにカットし、入れる。

2. 塩・白だしを入れる。

3. ウーロン茶を入れる。

4. ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

5.5分経ったら肉をひっくり返す。

6.再度再度5分加熱する。

7.できたら食べやすいサイズに切って煮汁をかけてできあがり。

〇材料

豚バラブロック…400g
白だし…大さじ1
塩…小さじ1
ウーロン茶…100cc

ウーロン茶を使って電子レンジでチャーシューをつくれるなんて驚きでした。
用意する材料もたった4つなので少なくて助かりますね。

ウーロン茶を使うことによって、お肉がトロトロに仕上がりました。
調理中に余分な脂を落とすことができるので、さらにダイエットに効果的です。
糖質はたったの0.4gです。
豚バラ肉だと脂質が気になる…という方は肩ロース肉がおすすめ。

からしが相性抜群でした。
たくさん作って、チャーシュー入り炒飯にしたりアレンジしても良さそうですね。

「肉詰めいなり」の作り方

材料はこちら。

1.油揚げを半分に切る。

2.ボウルに挽き肉・長ネギ・おろし生姜・塩・黒コショウを入れてかき混ぜる。

3.餡を油揚げ袋開いて方から詰める。火を通りやすくするために平らにする。

4.めんつゆ・水・砂糖を混ぜたタレをかける。

5.ラップをして600Wの電子レンジで6分加熱する。

6.できあがり。

〇材料
油揚げ…2枚
長ネギ…60g
おろし生姜…10g
塩…小さじ1/2
黒コショウ…適量
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
水…大さじ3
砂糖…小さじ1と1/2
挽き肉…200g

長ネギはみじん切りにします。
めんつゆ・水・砂糖は混ぜてタレを作っておきます。

豚ひき肉をお米の代わりに使うことでヘルシーに、糖質は17.1gです。
油揚げは口を閉じずに詰めていきます。
火の通りをよくするために平らに仕上げるの忘れないようにしましょう。

後は、電子レンジに任せるだけ。
耐熱皿で調理すればそのまま食卓に出せるので洗い物が減って後片付けもラクです。

油揚げにタレがしみ込んでいて単品でもパクパク食べれます。
おろし生姜の香りが食欲をそそり、お米の代わりにお肉を使っているのにご飯と一緒に食べたくなりました。
ラー油を垂らすとおいしかったのでおすすめ。

ヒルナンデス

テレビ番組「ヒルナンデス」でやっていた料理研究家リュウジさん考案の「レンジウーロンチャーシュー」と「肉詰めいなり」をご紹介しました。

どちらも電子レンジで15分あれば作れるというところがいいですね。
手抜きに見えて手抜きに見えない仕上がり、おいしい、ヘルシーの3拍子が揃ったレシピです。

お酒のアテにもなります。
今晩のメニューにいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告