「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

自粛中に増えた体重を戻したい!でもピザも食べたい……そんなときは低糖質ピザがいい!

料理・グルメ

 自粛中に増えた体重を戻したい!でもピザも食べたい……そんなときは低糖質ピザがいい!

2020.06.05

子どもから大人まで幅広く愛されているピザですが、小麦粉を使った生地のため糖質が高いところが気になるという方も多いのでは?
今回ご紹介する油揚げピザは、生地に油揚げを使用するため糖質を抑えることができるんです。
ご家庭にある食材で具材も自由に選べて、生地を作る手間も省ける油揚げピザは、お子さんのおかずや晩酌のおつまみにもぴったりですよ。

まずはトマトベースのオーソドックスなピザを作ってみました!

スーパーでも比較的安く手に入る油揚げ。

このように広げて内側を表にして使います。

トマトソース、オニオンスライス、ベーコン、チーズの順番でトッピングしたものです。

焼き上がってから、ピザっぽくカットしてみました。
一口サイズになるので子どもでも食べやすいですよね!

ソース、具材、チーズの乗せたらオリーブオイルを垂らすと見た目も艶やかで、チーズの伸びも良くなりますよ!
全て乗せたら210度にあたためたオーブンで6分焼いて完成です。
オーブンによって仕上がりが若干異なると思いますので、焼き加減はお好みで調節してくださいね!

油揚げは開いて使うとさらにカロリーも抑えられますし、量も多く作れるのでおすすめです!
開いて薄い生地にすることで、仕上がりもパリっと軽くなります。

ピザソースがない場合は、トマトケチャップにおろしにんにくとバジルを加えて即席ピザソースを作ってみてもいいですね。お子さんの場合はトマトケチャップだけでも甘味があって食べやすいと思います!

和風ピザも油揚げ生地がよく合います!

味噌、輪切りのネギ、しらす干し、チーズの順番でトッピング。

味噌の香ばしさが食欲をそそります。おつまみっぽく提供してみました。

こちらは、味噌をソースとして使用しました。
柔らかい味噌ならそのまま、硬めの味噌なら水で少しのばしてから塗ってみてください。
味噌で塩味もしっかりあるのでネギはたっぷり乗せるとバランスが良いです!

このレシピは割と大人の晩酌向けではありますが、意外とハマる子どももいるかもしれません。筆者の家では、4歳の娘が普段は嫌いなネギにも気づかずにおいしいと食べていました!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

AYaNo

AYaNo

現在*4歳girlと2歳boyのママです。ヨガインストラクター、親子モデルとしても活動中♪ 主婦の人気アイテムや自宅で簡単にできるヨガやストレッチを発信していきます★ Instagram @ayano_kyoga