暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

もちもち食感!切り餅とホットケーキミックスでポンデケージョを作ろう 

RIE

子どもも大人もワクワクするおやつの時間。
今日は親子でおやつを手作りしてみませんか?
一緒に作ると親子の仲が深まるだけでなく、自分で作った分、さらにおいしく感じるかと思います。

今回は切り餅とホットケーキミックスで作るポンデケージョをご紹介します。
混ぜてこねるだけであっという間にできますよ。

切り餅とホットケーキミックスでポンデケージョを作ろう

出典:youtube.com

「てぬキッチン」さんのYouTubeを参考にしました。
再生回数が11万回のレシピです。

早速材料を見ていきましょう。

「ポンデケージョ」の材料

〇材料(約11~12個分)

切り餅…3個
ホットケーキミックス…150g
牛乳…70㏄
卵…1個
粉チーズ…40g
ピザ用チーズ…40g

オーブンを180℃に予熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。

「ポンデケージョ」の作り方

1.ボウルに餅を入れる。
2.牛乳を入れてラップをせずに、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。
3.軽く混ぜて再度600Wの電子レンジで約1分半加熱する。
4.牛乳と切り餅を混ぜてやわらかい餅にし、ホットケーキミックスを加える。
5.卵を加えて混ぜる。
6.ピザ用チーズと粉チーズを加えて混ぜる。
7.まとまってきたら手で押し混ぜる。
8.ひと口大に丸めて、クッキングシートにのせる。
9.180度に予熱したオーブンで約10~15分焼く。
10.色づいたらできあがり。

切り餅とホットケーキミックスで簡単にポンデケージョが作れました。

順番に入れて混ぜてこねるだけなので、小さな子どもとでも楽しめます。
餅を使っているので少々まとまりにくく、丸める作業が難しそうでした。
その場合は水で手を濡らしてから行うと丸めやすくなるかと思います。
手を濡らすボウルなどを用意しておくとやりやすいですよ。
または、形は少々崩れますが、スプーンを2本用意しすくいって落としてもいいかと思います。

オーブンに入れたら様子を見て、焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルを上からかけてください。

作ってみた感想は?

できあがりを楽しみにしたいたので、写真を撮る前に食べていました。

作ってみた感想を聞くと「手にくっついて大変だった。丸めるのが難しかった。でももっちもちのふわふわでおいしかったからまた作りたい」とのこと。

さらに「はちみつをかけたらおいしそう!」とアレンジを楽しんでいました。
大人向けには、ハチミツにブラックペッパーをプラスするのがおすすめです。

切り餅とホットケーキミックスで作る「ポンデケージョ」を紹介しました。

丸めるのをクリアすれば、後はおいしく焼けるのを待つだけです。
シンプルな味付けなので、生地を作る際に黒ごまや砕いたナッツ、明太子を入れてもおいしそう!
お好みで楽しんでください。

おやつだけでなく、朝食にもぴったりです。

余った場合は冷凍しておくと、食べたい時に温めるだけなので便利ですよ。

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

夏のインナー徹底比較!ユニクロ、GU、イオン、ヨーカドーのインナーを涼しさ・着心地・脇汗対策で分析

いよいよ気温がグッと上がる真夏の到来! 洋服と一緒に“インナー”も夏用のものにかえて、暑い毎日を快適に過ごしたいですよね。 各ショップで、年々バリエーションが増える夏のインナー。「一体どれを選べばいいの?」「違いはあるの?」と、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、大手メーカー4社であるユニクロ、GU、イオン、イトーヨーカドーの夏用インナー(白キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、涼しさや着心地、ニオイと脇汗対応、デザイン性、サイズ感などを比較してみました。よかったら、参考にしてみてくださいね!

3

ホコリだらけのデッドスペースが収納スペースに!スタイリッシュで使いやすいおすすめ収納アイテム3選

リビングテーブルの上に、いつも家族のものが置いてありごちゃごちゃ……。片付けたくても収集つかなくて困っている方もいるかもしれませんね。そんなときには、普段デットスペースになっている場所が収納スペースになるかもしれませんよ。今回はリビングに散らかりがちな小物を収納できる便利グッズをご紹介いたします。

4

ハッカ油広報担当者に聞いた!猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方3選

いよいよ夏本番。今年はマスクを着けているぶん、体感温度を高く感じそうですね。 そんなこの夏におすすめなのが、「ハッカ油」。 すっきり爽やかな香りが、夏のくらしを快適にしてくれます。 北海道北見市でハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、 ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらいます。

5

エアコンをつけているときの換気は?ダイキン担当者に聞く、節電しながら上手な換気方法とは

2020年の夏は新型コロナウイルス対策としてこまめな換気が欠かせません。その一方で温かい空気が室内に流れ込み、室温が上昇することから、熱中症にも気をつけなければなりません。 そこで、今回はコロナ禍における熱中症対策と空調メーカー・ダイキンが考える夏の効率的な換気を取り上げていきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP