「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

もちもち食感!切り餅とホットケーキミックスでポンデケージョを作ろう 

料理・グルメ

 もちもち食感!切り餅とホットケーキミックスでポンデケージョを作ろう 

2020.06.02

子どもも大人もワクワクするおやつの時間。
今日は親子でおやつを手作りしてみませんか?
一緒に作ると親子の仲が深まるだけでなく、自分で作った分、さらにおいしく感じるかと思います。

今回は切り餅とホットケーキミックスで作るポンデケージョをご紹介します。
混ぜてこねるだけであっという間にできますよ。

切り餅とホットケーキミックスでポンデケージョを作ろう

「てぬキッチン」さんのYouTubeを参考にしました。
再生回数が11万回のレシピです。

早速材料を見ていきましょう。

「ポンデケージョ」の材料

〇材料(約11~12個分)

切り餅…3個
ホットケーキミックス…150g
牛乳…70㏄
卵…1個
粉チーズ…40g
ピザ用チーズ…40g

オーブンを180℃に予熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。

「ポンデケージョ」の作り方

1.ボウルに餅を入れる。

2.牛乳を入れてラップをせずに、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

3.軽く混ぜて再度600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

4.牛乳と切り餅を混ぜてやわらかい餅にし、ホットケーキミックスを加える。

5.卵を加えて混ぜる。

6.ピザ用チーズと粉チーズを加えて混ぜる。

7.まとまってきたら手で押し混ぜる。

8.ひと口大に丸めて、クッキングシートにのせる。

9.180度に予熱したオーブンで約10~15分焼く。

10.色づいたらできあがり。

切り餅とホットケーキミックスで簡単にポンデケージョが作れました。

順番に入れて混ぜてこねるだけなので、小さな子どもとでも楽しめます。
餅を使っているので少々まとまりにくく、丸める作業が難しそうでした。
その場合は水で手を濡らしてから行うと丸めやすくなるかと思います。
手を濡らすボウルなどを用意しておくとやりやすいですよ。
または、形は少々崩れますが、スプーンを2本用意しすくいって落としてもいいかと思います。

オーブンに入れたら様子を見て、焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルを上からかけてください。

作ってみた感想は?

できあがりを楽しみにしたいたので、写真を撮る前に食べていました。

作ってみた感想を聞くと「手にくっついて大変だった。丸めるのが難しかった。でももっちもちのふわふわでおいしかったからまた作りたい」とのこと。

さらに「はちみつをかけたらおいしそう!」とアレンジを楽しんでいました。
大人向けには、ハチミツにブラックペッパーをプラスするのがおすすめです。

切り餅とホットケーキミックスで作る「ポンデケージョ」を紹介しました。

丸めるのをクリアすれば、後はおいしく焼けるのを待つだけです。
シンプルな味付けなので、生地を作る際に黒ごまや砕いたナッツ、明太子を入れてもおいしそう!
お好みで楽しんでください。

おやつだけでなく、朝食にもぴったりです。

余った場合は冷凍しておくと、食べたい時に温めるだけなので便利ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。